チェーンを交換したら・・・ | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ ヤホー

ゴーヤです

ブログさぼってるうちに2月になってるわけですが(笑)

2021年 謹賀新年であります

19日の仕事帰り、自転車屋に寄って自転車のチェーンの交換をしてもらいました

帰り、いつものようにギアを3段目に変えたら

ガララ…ガララ…

新しいチェーンがギアの歯車(スプロケット)に噛み合わなかったんです

土曜日の午前中に自転車屋に相談に行ったら

「チェーンが伸びてしまった事によるスプロケットの劣化」

が原因らしいです


いつも使ってる3段目のギアの歯車の先が尖ってしまってて、それが新しいチェーンと噛み合わなくなってる、との事ですぐにAmazonでスプロケットを注文しました

今日の午前中に届いたので、自転車屋に持ち込みでスプロケット交換とブレーキシューの交換をしてもらいました




今までのスプロケットは12-32T

新しいスプロケットは11-32T

何か見た目的に少し速くなった気がしました

帰宅してからチェーンルプを注入して明日からの通勤に備えました

チェーンを交換するなら、スプロケットも一緒に

つくづくそう思いました