5:50の攻防 | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ ヒャー

ゴーヤです

前回ゲームのネタで書いた「スナイパーエリート3(Nintendo Switch)」

プレイはしてますが、なかなか難しいです

現在、ステージ3のハルファヤ峠で苦戦してます💦

YouTubeの動画のようには出来ないですね

今回はスマホのゲームのネタを少し書きます

Identity V(第5人格)と呼ばれてるゲームをプレイしてます

逃げる側「サバイバー」は4人でステージに散らばってる「暗号機」を5つ解読して脱出ゲートを開けて3人以上脱出すると勝ち

追う側「ハンター」1人が、サバイバー3人以上を捕まえて脱出を阻止すると勝ち

こう書くとサバイバーが有利に思えますが、必ずしもそうはならないのがこのゲーム

サバイバーはハンターよりも走る速度が少し遅いので、ステージ中のギミックを上手く利用したり、サバイバー独自のスキルっつうか技?を使ったりして逃げつつ暗号機の解読をして脱出しないどいけない

ハンターにも固有のスキルっつか、技があってこれがすげぇ厄介で上手い人は5分くらいで4人を捕まえる事もよくあります
最近は、上手く勝てた試合をゲーム内での録画をしてハンターや他のサバイバーの動きとか見てます

新キャラの「画家」

実装されてから使ってますが、これ使うようになってハンターとのチェイス(追いかけっこ)の時間が延びるようになった気がします
キャンバスに絵を描いて設置、ハンターが吸い込まれるようにそこに移動して数秒間操作不能にするんですけど、絵を描くにはハンターを正面から見ないといけなくてチェイス必至になってます

で、ここでは録画した対戦をスクリーンショットしたのを紹介します
ステージは「聖心病院」

スタート直後、解読する間も無くハンターに追いかけられる

ハンターはここで補助特質と言うハンターだけが使える特殊なスキルを使用(この対戦では巡視者)
巡視者に時々足を止められて焦る俺

捕まって椅子に固定される前に逃げる事に成功するも

建物の中であっさり御用(笑)

野良プレイで一緒になった「一等航海士」に助けられる(一等航海士のスキルで擬態化してます)

再度捕まるも仲間に助けられて

すぐさま絵を設置

直ぐに描き走り

また巡視者に足止めされるも何とか振り切って

絵を設置してゲートに向かう「逃げるんだよォー!」

本当にギリギリの所で脱出!

この後、サバイバーみんな脱出して完全勝利

録画された時間は5:50ほど(自分が脱出するまで)

リザルトはこんな感じ

暗号機いじってない(笑)

でもチェイス時間は145秒

いや、仲間に助けられてこその結果であります

ランク戦は自信が無いのでまだ参加してなくて野良でフリーで遊んでるんですけど、それもまたいいのです

仲間の救助やチェイスがもっと上手ければいいんだけど💦

なかなか上手くいかないんだよなぁ

でもこれはいい試合だったと思います