マスクは手に入らない | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)ノ テリャ

ゴーヤです

菅官房長官が

「マスクは増産体制に入ったからマスク不足は解消される」

みたいな事を言ってから2ヶ月過ぎて、いまだにマスクは店頭に並びません

少し前まで朝早くから薬局で並ぶ老害達を毎日のように見てました

ミシンを買って作ろう

そう思ってAmazonを検索するが、ミシンはほぼ売り切れ

まさかそこまでいってるとは思わなかったけど、チャンスは4/25の夜9時頃に訪れました

値段は5999円でプライム扱い、抜い始めと終わりに施したい「返し縫い」も出来る

これだ!

ポチッとな

(゜∀゜) フゥー

当初は金曜日の到着予定だったけど、昭和の日の今日午前中に別に頼んだハギレとマスクゴムも届きました

俺には必要充分なスペック

最初は前にイ⚪ンの服の手直ししてくれる所で裾上げしてもらった時の余りハギレで直線縫いの練習

何度も 何度も

やってるうちに表と裏の縫い代に若干の違いがあるのに気づいてYouTubeを参考にテンションの調整

1番で縫うにはテンションは4番がバランスよく見えたのでこれで縫ってみた

表も裏も同じように縫えた

ように見えた(自信なし)

少し前にSeriaて買ったハンカチやハギレは全部水通しして乾かして、その間に必要な物の買い物

🚴‍♀️=3

ケー⚪デンキでアイロンとアイロン台ならぬアイロン用の敷物(?)を買って支払いとなってauウォレットを提示したらパスワードを入力しないといけなくて、今までそんなの無かったので少しパニクってしまって現金払い(笑)

後で考えたらauの4桁だろうなって思った

帰宅して昼ご飯を食べてから作業開始

とりあえず裁断した布を折りたたんで縫っただけ

縫い代は少し曲がったし、端はギリギリには縫えなかったけど、生まれて初めてのミシンでここまで出来たら御の字かな

残った同じ大きさの布を、今度は折りたたんだらアイロンがけしてから縫ってみた

アイロンがけの直後

1つ目よりは上手く出来た

50×50のハンカチで布マスク2つ完成

ダ⚪ソーでゴム通しは見つけられなかったのでヘアピン買って代用

明日は仕事あるので、早速会社でつけてみようと思う

そして、5月2日からの5連休もまた、布マスクを作ろうかと思う

使い捨てマスクはもう要らない