偶然なのかもしれない話だけど | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ うん…

ゴーヤです

今回は自転車にまつわる話を少ししたくなり、ブログに書き込もうと思います

この土日、YouTubeを見ててオカルト系の体験談のテキスト動画をいくつか見てたのですが、そのうちのいくつかは「護られてる」感じの体験談がありました

読んでいるうちに自分も思い出しました

自転車通勤になって2年が過ぎて、今の所事故に遭う事もなく順調ではあるのですが、たまに「こうしよう」的な閃きが出る事がありました


①定時で仕事が終わって、その日は買い物をしないで帰宅予定だったのですが、コンビニを通り過ぎようとした瞬間

「やっぱ買い物して行こう」

と思い立ち少し買い物してから自転車を走らせたんですけど、信号を渡って少しした所にT字路があるんだけど、その日に限って車同士の出会い頭事故が発生したての状態でした

車の部品とかあちこちに散らばってて恐らく警察に電話してたのかな、と思います

時間を逆算して考えると、コンビニに寄らなければ巻き込まれていた可能性は否定出来ません


②土曜日の事です

自分は健康診断で高血圧と診断されて内科に通っていますが、バイパス道路の手前位の道は右車線側にしか歩道がなく、車もそこそこ走って自転車では怖いので、後方からも右車線側から車が来ないのを確認してその歩道に入ってます

右車線側ということもあるので歩行者や前から来る自転車には停まって自転車から降りたりして譲ってます(当然ですね)

で、バイパスから向こう側は広い歩道になっていますが、信号待ちで止まってる時に向こう側にロードバイクが停まってるのを確認しました

「青になったら少し待ってから行くか」

この時、何故かそう思ったんです

少し横にズレるだけでいい筈なのに…

で、信号が青になって…体感的には2秒くらい

赤になった車線から車が猛スピードで信号を右折したんです

「マジかよ!!」

クラクションも鳴りあわや大事故になりかねない十字路

普通に横断歩道を渡ってたら轢かれてたのは間違いないのが誰にでも分かるタイミングでした


③会社で仕事をしてた時の事です

その日は仕事が捗らず、定時で帰るのは無理がある状態でした

で、仕切っている社員さんに

「1時間だけ残業ですね」

と言って残業して、いつも通りの帰宅をするはずでしたが、通り道の、とある十字路(信号は無い)で交通事故が発生してて警察とか救急車とか来てました

暗かったけど、かなりの事故だったように見えました

これは考え過ぎかもしれませんが、やはり定時で終わって通ってたら…と思うとね

正直、怖いです

で、帰り道はその日からもう一本先の道を通るようになりました

あの十字路、一角だけポールが何本か立ってて狭いんですよね

たまに危ないってなる事もありましたしね

これらは去年から今年にかけて起こった事です


②の時に俺は

護られてるかも…

と思いました


別にいい人でもなく、たまに上の人にも反抗し、あの国は嫌い、この国は…

とか腹黒全開なのにね

こんな俺なんか護るだけの価値があるのか

と思う事もあるんだけど、そこはね

「役割がまだある」

って思うようにしています

それが何かは分からないけどね

昔から悪運は強いのかも、と思う事はありましたけどね  

今、自転車は安全性を最優先にしています

ハンドルの先にミラーを付けて後方確認をしやすくし、フロントのライトはルーメンってのを気にして買ったり

今のライトは800ルーメンらしい

後ろは暗い時に振動で点滅する仕様のライト兼リフレクターを付けてます

更に夜間の走行時は右手首に緑のLEDが点滅、点灯するやつを巻いて走ってます

だからといって危ない運転はしないようにしてます

何かに護られてる(かもしれない)事に慢心しないで、自分でも出来る事はやっていこうと思ってます

これからもよろしくね、オレの大切な「相棒」