Zwift タバタ | 剛腕thunderの自転車練習帳!

剛腕thunderの自転車練習帳!

50代自転車乗りの去年の自分に打ち勝つ為の日記!

お疲れ様で〜す😊

絶賛中古ホイール探し中です

大体の相場

レーシングゼロ 15C 6万前後
レーゼロコンペ 15C  8万前後
レーゼロカーボン 15C  11万前後ですね

まあ、今のリアホイールが変形している
カンパユーラスや

リアのスポークがもう廃盤で
テンション張る事もフレを取る事も
出来ないコスカボより

なにを買っても良くなるから
格安のオーバーホール済みの
レーゼロでもいいんだけど

どうも下2点も気になって中々ね😅


春までじっくり考えてこ😊

 木曜日



この日は乗るつもりなくて
でも時間が出来たからZwiftを😊


1.凄くイージー
2.イージー
3.モデレート
4.ハード
5.スーパーハード でしたかね?


なので、イージーもしくはモデレート
を探してみるがたくさんあるので
時間で決める、2.5か3の40分辺り


‥‥‥‥‥これでいいや



40分の3.モデレート👌

ショートスプリント系かな?

得意な感じのワークアウトなので決定🆗





FTP 65% 2分からスタート

70%  2分  80%   2分

90%  2分 55% 2分レスト


110% 10秒 55%  20秒

10秒20秒が逆の20秒10秒

ならタバタプロトコル見たい

‥‥‥‥‥ふとワークアウト名に目が行く



た、タバタ タイム!?

((((;゚Д゚)))))))💦



マジか、これでモデレートなんですね💦


FTPの約125%   20秒

FTPの約55%    10秒を1セットとし

これを8セット!キツイけどイケる!


ちょっと自分が過去にやってきた

印象よりは遥かに楽


20秒フルスプリントやって

10秒軽く回すだけを8セットを1回

短時間で有酸素、無酸素を鍛えられる

こんな認識でやってました


数字でいうと

FTPの約400% 20秒

FTPの約20%  10秒


なので行ける行ける!‥‥‥‥‥?!

でも1セット終わってまだ15分も

経っていない


2分のレスト後に、当然もう1セット

ありましたね💦



なんとか8本乗り切る💦

10秒回復は中々難しい😓


2分のレスト‥‥‥‥‥!?



もう一回あるのね💦💦



これが終われば💦と

なんとか8本やり切るが‥‥‥‥‥



なんかまだ時間が残ってるぞ😳



‥‥‥‥‥やっぱり😓😓😓



ラスト8本やりきりました🥶🥶🥶




8セットを✖️4回か‥‥‥‥‥

若干リカバリー狙ってましたが

全く 笑 凄い疲れた😆


 金曜日


三女のママチャリがパンクてテックへ

よって自転車はオフです

今日でママチャリ持ってくの3回目💦


色々トラブルありましてね💦

なんとか復活です 笑



2度目のパンクの時、高校まで車で

迎えに行き、そのまま三女とテックへ



ちょっとパンクの原因が店長にも

わからないようで



店長 明日も乗りますか?


三女 はい、部活があります


店長 学校まで遠いですか?


三女 40分ぐらいかかります

早い時で30分です


店長 え?何キロありますか?


三女 片道10kmぐらいです


店長 え?毎日ですか!?


三女 はい 笑


店長が僕を見て

さすが剛腕さんのお子さんですね💦


‥‥‥‥‥まあ、そういえば

このママチャリで毎日20km走ってる

我が娘の体力凄いな😂


カゴに教科書や何やらで

むちゃくちゃ重たいのに 笑


店長に言われて初めて気がつきました🤣🤣🤣


部活で鍛えている?‥‥‥‥‥いや娘は

男子テニス部

マネージャーです🤣🤣🤣


部活、塾、通学、遊びで1日平均22km

日曜日はほぼ乗らないとしても


月間550km

((((;゚Д゚)))))))


俺と変わんないぞ💦



が、頑張ろ😨