北秋田市の「こぐま亭」(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ1
秋田県北秋田市にある阿仁合駅(あにあいえき)にて、駅舎内のレストラン「こぐま亭」でランチ。小ぢんまりした感じが、嬉しいというと変だけど、なんか浮き立つ気分にしてくれて、つい入りたくなる。そんな、こぐま亭。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ2
最初に食券を買う。こぐま亭のメニューは馬肉料理がメインのようだ。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ4
ほんわか店内。地元の子供たちの絵だろうか。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ6
こぐま亭の馬肉丼(600円)にしてみた。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ7
阿仁(あに)地方は、かつてマタギの地であり、鉱山で栄えた地域でもあった。そんなマタギ文化や鉱山文化の名残で、熊肉や馬肉などの料理が今でも盛ん。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ8
こぐま亭の馬肉丼うまし。しっかり煮込んだ馬肉なので臭みもなく、口に入れるとホロホロ崩れるやわらかさ。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ5
馬肉シチューや馬肉オムハヤシもあるのか。いつか挑戦してみたいな。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-北秋田市のこぐま亭(阿仁合駅)で馬肉丼ランチ3
こぐま亭の店内から見える阿仁合駅の様子はこんな感じ。人気ロカール線「秋田内陸線」の駅のひとつ。田舎情緒たっぷりすぎる。


阿仁熊牧場の記事はこちら
阿仁の樹氷の記事はこちら
阿仁の山ぶどうソフトの記事はこちら

店名:こぐま亭
住所:秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町119-4 地図
電話:0186-82-3231
時間:11時から15時
無休