八助(青森県弘前市)のコクにぼしラーメンが煮干すぎて旨い | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-八助(青森県弘前市)のコクにぼしラーメン1
弘前で遅めの昼食。アイドルタイムもやってる煮干ラーメン屋を検索したら八助(青森県弘前市)がヒット。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-八助(青森県弘前市)のコクにぼしラーメン2
八助のメニューはこんな感じ。「コクにぼし」に惹かれるんだけれど、どんだけ煮干なのだろう? 強烈すぎるのも・・・と逡巡する。でもせっかく煮干ラーメンの街に来たんだからと、コクにぼし決定! オーダー時、細麺と太麺が選べたので、太麺をチョイス。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-八助(青森県弘前市)のコクにぼしラーメン3
八助のコクにぼしラーメン(650円)が登場。衝撃・・・。煮干ラーメンの名店たかはし中華そば以上のギンギラパラダイス。スープどろどろ。この時点でニボニボ臭さを覚悟した。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-八助(青森県弘前市)のコクにぼしラーメン5
しかし! 濃厚なのに全然くさくなーい。むしろ好みー。さらに大好きな太麺。本当のパラダイスだった。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-八助(青森県弘前市)のコクにぼしラーメン4
ざらつく煮干スープのコクがすごい。ここにライスどぼんするのもありだな。今度やってみよ。と次回への思いを馳せながらスープをすすっていたら、まさかの完飲。リピート決定だな。


店名:八助
住所:青森県弘前市城東中央3-1-15 地図
電話:080-5568-4453
時間:11時から21時半
休み:木曜


ラーメンマップ青森・岩手・秋田
ラーメンマップ青森・岩手・秋田