キリタンポを見たことがないT村さんを我が家のきりたんぽ鍋でおもてなし | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

東京から白神山地のトレッキング旅行 にやってきた友人のT村さん。秋田名物キリタンポをご存じないとのことなので、実家に連れていき我が家のきりたんぽ鍋をご賞味いただいたときのこと。



こちらが我が家の自家製キリタンポ。「へぇ、これがキリタンポかぁ」とさっそく箸を付けようとするT村さん。ちょ、ちょっと待ってくださいね、キリタンポは鍋で食べるのが主流です。

ときどきグルメになりたくなるブログ-我が家のきりたんぽ鍋でおもてなし1


そしていよいよ、きりたんぽ鍋をT村さんに食べていただくことに。ラーメン食べ歩きマニア に、比内地鶏スープは刺さるのか、きりたんぽの食感を受け入れてくれるのか。まあ、さすがに不味いとは言えんわな。美味しいと何杯も食べてくれました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-我が家のきりたんぽ鍋でおもてなし2


さらに細さがウリの能代うどんも投入。

ときどきグルメになりたくなるブログ-我が家のきりたんぽ鍋でおもてなし3


きりたんぽ鍋のあとは息子とウルトラマン談義。T村さんがウルトラマンに詳しくて、息子が尊敬のまなざし。かなり懐いてた。

ときどきグルメになりたくなるブログ-我が家のきりたんぽ鍋でおもてなし4


翌朝も起きてきたT村さんをつかまえてすぐさまウルトラマン遊びに興じる。お別れのときは号泣でした。T村さん、また息子の相手しに秋田まで来てくださいね~。ついでに周辺観光をご案内しますよ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-我が家のきりたんぽ鍋でおもてなし5

T村さんが白神山地・暗門の滝をトレッキングする記事

T村さんが白神山地・二ツ森と十二湖をトレッキングする記事

T村さんが雨の男鹿半島観光と酒蔵見学する記事

T村さんが酒どこべらぼうで秋田名物に舌鼓を打つ記事

T村さんが川どこべらぼうで絶品コース料理を食べる記事

T村さんのラーメン食べ歩きサイト



USJから歩いてスグ!楽しい仕掛けが盛りだくさんの人気ホテル