酒どこ べらぼう(秋田県能代市)にて東京から白神山地へ来たラーメンキングが秋田名物料理を堪能 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

東京から白神山地へのトレッキング旅行 にやって来た友人のT村さんに秋田の名物料理を食べさせねば、ということで連れてきたのが、秋田県能代市にある居酒屋「酒どこ べらぼう」です。実はT村さん、東京ラーメンランキングやっぱラーメンでしょ! というサイトを開設して膨大な量のラーメンを食べ歩きしているグルメさん。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう1


さてそんな歩くラーメンデータベースT村さんに能代「酒どこ べらぼう」でまず食べてもらったのは、能代名物の豚なんこつ 。コリコリの食感にご満悦いただきました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう2


続いて秋田名物の比内地鶏の焼き鳥も。けっこう地鶏だとごりごりしてるもんだけど、能代「酒どこ べらぼう」の比内地鶏焼き鳥は軟らかく仕上がってる。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう4


能代「酒どこ べらぼう」の名物マスターが、比内地鶏一羽から僅かしかとれない貴重な砂肝をサービスしてくれた。さらに、べらぼうオリジナル日本酒まで振舞ってくれて、能代「酒どこ べらぼう」のマスター、ありがとう!

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう8


そして幾千ものラーメンスープを飲み干してきたT村さん絶賛の秋田名物料理がこちら、くじらかやき。秋田では、かやき=鍋という意味なので、つまりは、くじら鍋ということ。なぜかT村さん、しきりに「なつかしい」を連発。どうやら昔たべたクジラベーコンの味を懐かしんでいたようだ。とにかくラーメンマニアに認められたくじらかやきでした。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう3


ちょっと冒険して、秋田名物のハタハタ寿司もT村さんに食べさせてみた。くさみなどが苦手な人は苦手という珍味。しかしT村さん、ハタハタ寿司もクリアしてしまう。秋田の米焼酎を飲みながらハタハタ寿司をアテていた。なかなかやるな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう6


じゃあこれはどうだ。畑のキャビアと呼ばれている、とんぶり。うまし、とこれまた完食。次々と秋田名物をクリアしていくラーメンキング。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう9


能代「酒どこ べらぼう」の漬物盛り合わせにはシソを使った赤寿司もついてくる。これまたうまし。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう10


秋田名物じゃないけど焼きサンマも。秋田県民ほど秋田名物を食べない傾向か。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう7


カンパチ刺身も美味でした。東京のような多種多様なラーメンはないけれど、千種万様の秋田名物料理はいかがでしたか、T村さん。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市の居酒屋・酒どこべらぼう5


こうして能代「酒どこ べらぼう」での秋田名物ざんまいの宴は終わった。残る秋田名物は・・・きりたんぽだ!すると「きりたんぽ?」とT村さんキョトン顔。どうやらきりたんぽの存在自体ご存知ないらしい。したらば我が家のきりたんぽ鍋をご賞味いただこう、と後日我が家で食べてもらうことになった。それはまた別の話。



店名:酒どこ べらぼう

住所:秋田県能代市柳町2-39 地図

電話:0185-54-4066

時間:17時から25時

休み:月曜



イクラ食べ放題!50種以上の豪華ディナーバイキングの宿