能代の肉屋さん「肉の池田」の種類豊富な焼き鳥と名物豚なんこつ | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

能代市の肉屋さん「肉の池田」へ焼き鳥を買いに。ここの焼き鳥、種類が実に豊富。そして1本50円前後という価格も魅力です。「肉の池田」店内で焼いてもらうと1本につきプラス10円。そしてもうひとつのお目当てとして、能代の名物料理「豚なんこつ」をば。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田1


こちらが能代「肉の池田」での戦利品。砂肝3本(1本50円)、ねぎま5本(1本50円)、つくね3本(1本60円)、豚ばら3本(1本60円)、豚とろ3本(1本70円)。そして豚なんこつ2つ。豚なんこつはグラム売りで、1つ300円ほどでした。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田2


家のグリルに焼き鳥をぎっしり詰め込み。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田5


フライパンで豚なんこつを焼く。お店では豚なんこつを巻いて売っていたんですね。広げるとけっこうな大きさ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田3


豚なんこつの味付けは塩コショウ。焦げ目がいい感じ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田4


豚なんこつ、至極やわらかいけどコリコリ感も強い。こりゃビール3リットルコースだ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田6


焼き鳥はちょっと固くなっちゃった。「肉の池田」で焼いてもらうのがいいのかも。タレもいってみたいな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田7


息子はつくね専門。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代の肉の池田8

店名:肉の池田

住所:秋田県能代市落合字上前田127-1 地図

電話:0185-54-2992

休み:月曜



【甲州西山温泉】多くの都人や名将、文人達に愛されつづけてきた秘湯