超極太濃厚つけ麺 仁鍛じんたん(白楽駅) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

金曜日に東横線白楽駅にある「仁鍛(じんたん)」で超極太のつけ麺を食べてきました!松戸の「とみ田」のつけ麺を食べたときのような、鮮烈な衝撃を受けました。
店に着いたのは13時半くらいで5、6人の行列ができていましたが、10分ほどして中に入れました。注文したのは「つけめん」(800円)の大盛(100円増)。

ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ4


「仁鍛(じんたん)」の極太麺をご覧あれ。ステキです。外見だけでまずホレました。大盛は400~450グラムって感じですが、美味しすぎて全然問題なく食べちゃえます。
ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ6

ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ7


食べてみてまたホレ直しました。スープも濃厚で好み。刻んだチャーシューや鶏肉、メンマにも味がしみわたって美味しいです。素材以外でつけ麺の存在価値を高めるための最重要課題は、麺とスープの「絡み」です。その点でも、極太麺とよく絡んで、つけ麺として極上のパフォーマンス。一に太麺、二に絡め、というほどですからね(独断と偏見)。
ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ3

ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ1

ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ5


アクセス的には白楽駅というそれほど行きやすい場所ではありませんが、「仁鍛(じんたん)」は一食の価値アリ。白楽駅の西口に出て、大きな通りを左に曲がって歩いていくと、看板が出てます。そこを右折して進めば左手にあります。
ときどきグルメになりたくなるブログ-極太濃厚つけ麺仁鍛東横線白楽駅グルメ口コミ2


ちなみに「お土産つけめん」(2食分1600円)があったので買って帰りました。麺に卵白を使ってあるということで、残念ながら卵アレルギーの息子には食べさせられませんが、自宅で家族と「仁鍛(じんたん)」のつけ麺を楽しめるのは最高です。その模様はまた次回

店名:仁鍛(じんたん)
住所:横浜市神奈川区六角橋1-17-29 地図
電話:045-421-0537
時間:11時半~19時(スープ切れ次第終了)
定休:水曜

【大らーめん博2011】 仁鍛のつけめん (1食入り)

価格:780円
(2011/12/8 14:57時点)