極太つけ麺おとりよせ 仁鍛(じんたん)のお土産つけめん2食セット | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

先日行ったつけ麺屋「仁鍛(じんたん)」にてお持ち帰りした「お土産つけめん」(2食セット1600円)を我が家で妻と食してみました!2食分の冷凍された麺やつけ汁が、箱や専用パックではなく、普通のビニル袋に保冷材と一緒に無造作に入れられており、それを手にぶら下げて炎天下帰ってきたわけですが、まあ美味しいからご愛嬌ってことで許せるけど、これで普通の味だったらクレームものです。袋の中にレシピが1枚入っていますが、持ち帰りのときに袋から取り出しておいた方が賢明です。なぜなら、そのまま袋の中に入れたままにしておくと、水滴でびしょびしょになって読めなくなっちゃいますから。セット内容は麺、つけ汁、魚粉、ねぎ、のり、全て冷凍です。ねぎやのりなどの心遣いが嬉しいですね。魚粉もたっぷりあります。麺の玉が意外に小ぶりだなぁ、なんて思っていましたが・・・。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん8


麺とつけ汁の茹で時間は結構かかります。タイムラグはあるものの同時にスタートしてみました。小ぶりだと思っていた麺の玉がみるみる膨らんですごい量に! 大きな鍋を使うことをオススメします。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん2


2人分で麺がこんなになっちゃいました!茹でた後に冷水でぬめりを取ってしっかり締めてあります。かたさもちょうどよくできました。このステキな極太麺が家で見られるなんて、そして食べられるなんて! 妻の分はちょっと少なめ。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん4

ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん3


魚粉と刻みねぎを用意しておいて、あとはつけ汁を待つだけ。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん1


いよいよつけ汁も熱々にできあがり、刻んだねぎ、のり、そして魚粉をこんもりと。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん5


つけ汁の具も肉、メンマとしっかり入っています。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん6


実食! 濃厚~。この味この味。茹でて温めただけで再現できるなんて最高。お店に行けなかった妻も感動していました。つけ汁が冷めたら器に入ったまま電子レンジで温めなおしたり、自宅ならではの楽しみ方もOK。お酢なんかちょっと入れてみたり。
ときどきグルメになりたくなるブログ-おとりよせ極太つけ麺通販仁鍛お土産つけめん7


簡易包装も許せるくらいの美味さ!リピート必至です。しかし余ったつけ汁を何かに再利用できないか検討中。つけ汁はひと袋残しておいてもよかったかな。

【大らーめん博2011】 仁鍛のつけめん (1食入り)

価格:780円
(2011/12/8 14:57時点)