今年はゴーヤも調子が悪い・・・ | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

毎年「緑のカーテンプロジェクト」に参加中です。

今年は・・・応募するのをすっかり忘れてしまい、お花屋さんでゴーヤの苗を買い、我が家の小さな小さな「庭!?」「路地」に植えました。植えて・・・数日してから気がついたのですが・・・

去年のゴーヤの種から芽が出る芽が出るポーン

おそらく・・・20個以上芽を出しました(わざわざ買わなくてもよかった(笑))それでも小さい「路地部分」なので、余計な苗は引っこ抜いたはずなのですが、収集つかず、5株以上は大きく育ちつつあります。

それが原因なのでしょうか・・・

ゴーヤの葉の一部が枯れ始めてきましたガーンチーン

栄養不足か・・・密集し過ぎのかびなのか・・・

すべての葉に同じ症状が出ているわけではないので、どれか1株だと思うのですが・・・

まだ緑のカーテンが出来ていないのにこの症状には頭を抱えます。

 

早く治療してあげないと・・・と思っているところです。

先日、大きな大輪の胡蝶蘭2株を枯らしたばかり・・・(水のあげ過ぎで根腐れさせてしまいました)

今年のトマトも元気なし。

 

愛情をかけすぎてもダメですウインク

何事もほどほどでゲラゲラ

 

今朝の娘は案の定、朝プリントをやらず(笑)

簡単な幼児教室の宿題1枚なのに~笑い泣き

1日坊主です。

「クレタクラスがやりたーい」と言ったわりに、ノリノリではなく、クレタクラスにあたっていましたあせる

 

 

 
母と娘の喧嘩は「些細な事」だらけで、
朝からパワー切れ。