たこの足を分けたら・・・ | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

昨晩の絵本は図書館で借りてきた「たこぼうのツーリング」

母的にはそんなにひかれたわけではなかったのですが、図書館で借りる時には、こどものともの年中1冊と年長1冊を必ずセレクトするようにしています。

母の好みに偏らず、すべてのジャンルを読み聞かせてあげたいと思っているのですが・・・

母の好みでないとなかなか手が出ず・・・

先週の土曜日に借りてきて、5日目にして読む事になりましたゲラゲラ

 

読んでみて・・・

娘も母もなかなかヒット!

 

娘はこのたこぼうのワイルドな絵が気に入った様で・・・

自分が車から顔を出した時の気持ちよい風とシンクロさせていたのが母的に面白い発見。

「ツーリング」って何?との新しい疑問も母的にしめしめニヒヒ

絵本の最後、「ただいま」のページでは

看板屋の入り口にたたずむ「たこ」

たこの滑り台、たこのオブジェ、この物語はたこの世界観のようで、たこだらけ。

母はこの看板の入り口にたたずむ「たこ」はオブジェだと思ったのですが・・・

裏表紙を見た娘が「違うよ!お母さんだよ!」と言ったのにビックリ!

母より娘の方が絵本を理解できていました(笑)

 

 
 
「たこの足は何本?」から、
「たこの足をお母さんとパパと娘ちゃん3人で分けようと思います。
一人何本食べれますか?」から、
「残った1本は誰が食べますか?」と質問したら・・・
「残った1本は細かくして3人で分けます!」と答えた娘にまたまたビックリゲラゲラ
「むすめちゃーんキラキラ
と答えると思っていたので、母的にはまさか3人で分けるなんて発想になるとは思ってなく感動したのですが・・・
 
「たこ」だったからで、「チョコレート」だったら「残りは娘ちゃんが食べますゲラゲラ」になったのかなはてなマークなんて思ってしまった母自身に悲しくなりましたあせる
 
昨日の取り組みは
ひとりでとっくんおはなしのきおく はる 3枚
ひとりでとっくん365 11(2回目) 2枚
ひとりでとっくん 重ね図形 1枚
         図形分割 1枚
合計7枚
 
「はるのおはなし」はあと4枚。
1日3枚から4枚実施しているので、あと1日で終わりです。
おはなしの内容は難しくないのですが、指示を聞き取れない傾向にある娘・・・
何色のクーピーか、〇か△か□か・・・
そんなレベルで間違えるという落ち着きのない娘はどうしたらよいのでしょうチーン
 

 

 

ひとりでとっくん365 11 2回目の取り組みなのに・・・

なかなか満点はとれません。

これもランダムに取り組んであと数枚で終わりです。

これは少し間をあけて・・・もう1回取り組みたいと思います。

 

 

ひとりでとっくん 個別 かさねずけい

ひとりでとっくん 個別 ずけいぶんかつ もあと2枚ずつで終わりです。

 

 

 

 
 

 

 

一気に終わりを迎えるプリント達・・・

新たなプリントは何にしようかな~

 

本当は本屋でじっくり見たいところなのですが・・・

そんな時間がないので、昼休みの1時間、本屋に走ります(笑)

とりあえず下調べして・・・購入はネットなんだろうな~←優柔不断な母滝汗

 

継続は力なり!