何をやっても満足できない・・・ | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

「朝勉」という取り組みを始めて・・・

どれくらいの月日がたったかしら・・・

と振り返ります。

スマイルゼミのタブレット講座を始めてから、髪の毛を結わいている間という位置づけでさりげなく「朝勉」をしていました。

今通っている幼児教室では、朝のプリント学習を進められていましたが・・・

とにかく寝起きが悪く・・・

朝食食べさせるのも、スマイルゼミの取り組みにも一苦労だったのでプリントなんて絶対無理!と鼻からあきらめていましたが・・・

 

最近スマイルゼミへの反応もイマイチになってしまい・・・

 

たまにクレタクラスに誘導したり、トド英語に誘導したり・・・

でも寝起きでスマホの画面(どちらのアプリも母のスマホに入っている為)も気になっていたところに朝から「目が痛い」との訴えもでてきたりで・・・

 

「朝」という貴重なゴールデンタイムの取り組みに悩んでいたところ・・・

 

今朝から「プリント学習」に切り替えました!!

 

朝から難しい問題に取り組んでしまうと、もうヤダ!になると思ったので・・・

取り組むのは「幼児教室の宿題 1日1枚」

比較的簡単な内容なのですが・・・

取り組み1日目はとりあえず「やる気は0」

筆圧も弱く、〇も楕円(笑)

三角は・・・さんかく!?というレベル(笑)

 

今朝はとりあえず1枚は終えたけれど・・・

母のパワー著しく消費あせる

 

これが毎朝は・・・

正直しんどい。

 

小学校受験を検討し始め、我が娘を見ていると親の欲目ながらに行けるのではないかと思う時もあります。

 

しかし・・・

本当にできる子は自分で学んでいると思うのです。

昆虫採取で目をキラキラ輝かせている男の子、花壇でお花をじーと観察している女の子。

興味があって「好き」な気持ちが一番強いと思います。

 

正直、我が娘は・・・ブロックもそれほど好きではなく、お絵描きもイマイチ、折り紙も自らはやらず、お花の名前は覚える気がない(笑)

身体を動かすことは大好きな様ですゲラゲラ

 

何をやっても「小学校受験」を考えると満足できない状態が続いている母・・・

まだ6月なのに、こんな状態ではいけないと思います。

 

娘の大好きな身体を動かす習い事を見つけて息抜きの場を作りたいと思います。

 

スイミング?バレエ?体操?

 

娘は何がやりたいのかな~ウインク