模試を受けに行ってきました | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

小学校受験検討中の我が家なので、先日「統一模試」というのを受けてきました。

 

試験時間90分。

落ち着きのない娘が90分も机に座っている姿を母は想像ができません。

まわりのお友達が座っていたので娘も座っていられたのでしょう。

何事も経験だと思うので、良い経験ができたと・・・思いたいです。

 

結果は後日郵送で送られてきます。

別室で今日の試験の説明がありましたが・・・

母からみても難しいと思いました。

難しいとすぐにやる気を失ってしまう娘なだけに・・・

心配でしたが、以外にできたらしく!?

結果は乞うご期待ゲラゲラとの事。楽しんで受けれたようですラブラブ

 

娘が試験を受けている間、某小学校の校長先生のお話がありました。

その校長先生のお話がとてもおもしろく・・・

こういう先生がいる学校に魅力を感じました。

残念ながら・・・この校長先生は

「男子校」の先生で(笑)

男子校とも知らずにこの先生のお話をセレクトしてしまった母自身にもビックリでしたが、結局最後まで聞いてよかったとおもいました。

この校長先生、間違えてこの教室を選んでしまった方(女の子のご両親)は遠慮なさらず部屋を退出してお隣のN学校に行って良いですよ。と言ってくださいましたが・・・

お隣のN学校を受験する予定もないので、母はこのまま男子校の学校説明を聞きました。

 

私自身、姉妹で育ち、子供もお互い娘のみ。親しい従妹も女の子なので、男の子を知りません。

 

昆虫好き男子の話、ポケットダンゴムシの話、とても面白かったですラブラブ

このR男子校、日記を書くのが習慣のようで、その日記の内容もお話してくださいましたが・・・

その日記もまた初々しく、「お母さんは女の子だから、重い荷物は僕がもつ!」なんて言われたら、息子に恋しちゃうラブラブと思った母です。

 

校長先生のお話し中・・・保護者の携帯が鳴り・・・

校長先生「大丈夫ですか~」と不機嫌にならずにお声掛け。

再度同じ方の携帯が鳴り・・・

校長先生「全然でて構わないですよ~もしかしたらお子さんが、お父さん問題がわかんない~」ってかけているのかも」なんてお話された時は「どっと」会場が笑いに包まれました。

いろんな講演でいろんな方のお話を聞くのですがこの先生のお話は本当に面白かったな~

この先生のお話を身近で聞き続けられる生徒さんはユーモアあふれるお話上手さんになりそう。

「我が娘は人を笑わせるのが好き」という素質を持っているので、この校長先生のお話をぜひ聞かせてあげたいゲラゲラ