あぐらをかく娘 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

幼児教室に通い初めて3か月経ちました。

 

幼児教室に通って、少しほっとしている母。

今まで、これも、あれも・・・と全て網羅しなくてはいけなく娘と一緒にいる時間を無駄にできないあせるとがむしゃらだったのが、幼児教室で教わってくることの吸収の良い事指差し

 

やっぱり「プロ」だと感じます。

 

幼児教室ではその日の様子、評価を渡されます。

その評価が・・・

悪い事、悪い事チーン

できない

言えない

要練習

のオンパレードですチーン
 
お話し中フラフラしていますしょんぼり
お話し中服を触っていますしょんぼり
お友達と話をしていますゲラゲラ
問題を解き終わったら手は膝の上におきましょううーん
肘をつくのはやめましょうしょんぼり
順番を待つ時にあぐらをかくのはやめましょうゲラゲラ
 
「幼児教室に通う」以前の問題かと思いました・・・
 
プリントの成績は「まあまあ」のようで、少し一安心。
一通り「ひとりでとっくん365」を終えた結果かな~
 
そろそろ「小学校統一模試」も始まっているようです。
我が娘は今受けても・・・まだまだ良い結果は出せないと思っていましたが、結果ではなく、試験慣れもあると思うのでそろそろ申し込みしてみたいと思います。
 
最近のお気に入りは「伸びる子ドリル」
イラストもわかりやすく娘のハートを射止めています。
問題は簡単。答えを導くまでに一捻り。という感じです。
親が読む問題がページの端についていて、それを親が読んで娘が答えていたのですが・・・
我が家はコピーを使用しているので、気がつくと、娘が一人で読んで進めていました(笑)
問題文に読み仮名がついているのはありがたいラブラブ
少し前まで苦手だった鏡問題もスラスラ解けるようになっていてビックリ目
点つなぎもスラスラ~。
始めたばかりの時に何度も壁にぶち当たった記憶・・・
 
「タングラム」「図形の構成」が苦手な娘なのでその克服に新しい何か・・・を検討中。
 
継続は力なり!