今週の図書館と自宅遊び | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

毎週図書館で本を借りているのですが・・・

最近は娘自らが10冊選びます。

 

母が予約している本とは別に自分のカードで10冊借りますが、たまに読みたい本が多くなり、13冊とかになることも笑

その時はパパカードを借ります。

 

最近娘に選ばせているので感じる事・・・

「あれ?この本読んだことあるよね?」

という事。

新しい本と言うより、読んだことがあって面白かったものを選んでいるという事に気が付きました真顔

いや・・・それでもいいんだけれど・・・

借りた本、読んだ本を記録するアプリはいれていたけれど、いつの間にやらなくなり・・・

 

毎週借りた本を残しておこうと思いました。

はなげせんぱい、はーはのはみがき、はっけよいシリーズ、ハロウィン・・・選んできた時点で「は」の列から選んできたことがわかります笑

図書館の本は題名の文字順に整列されていますゲラゲラ

 

のりののりこさん・・・何回目~真顔

 

保育園で毎日読んでもらっているので、紙芝居は大好き。

たまに母に読み聞かせてくれます。

その間に落ちる母ぐぅぐぅ

 

図書館帰宅後は、お正月にゲットしたボードゲーム。

将棋と囲碁が楽しめるボードゲーム。

今日はその中の「すごろくゲーム」

カードを取っていくだけのシンプルなゲームですが、サイコロではなく、囲碁のコマをサイコロ代わりにしたり、囲碁の黒の数によってカードが引けたり、没収されたり。母がゲームを理解し、娘といっしょにやり、その後、娘がパパにルールを説明していました。

いつも教わる立場の娘がパパに「どや顔」で「ゲームの説明していることに笑いが止まりません。

以外に「教えたがり」タイプなのかも笑

 

安売りしてる~⤵目