七田プリントで母も勉強 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

今日の取り組み

七田式プリント B-2-15 3枚

        B-2-18 3枚

        B-2-21 3枚

 

 

 

文字に「゛」をつける問題。

「じでんしゃムキーッ

と言い張る娘・・・

「じてんしゃだよデレデレ
と言う母も自信がなくなり・・・
調べてしまいましたあせる
 

「じてんしゃだよ真顔

なぜ母が言っても信じてもらえないのでしょう・・・
新たな課題です・・・チーン

 

 

 

 

 

「細いってどういうこと?」うーん

と聞かれ・・・

細い⇔太いの話をしたけれど、理解が薄い様子・・・

身近な物で説明ができない母に問題あり・・・チーン

 

「アライグマ」がわからなかった娘。

「ラスカルと言えば~?」なんて聞いたけど・・・

きょとんとしている娘に今度はラスカルを読んであげようウインクと思いました。

 

そうそう「束ねる」

家の電気コードに「束ねないで使用してください」との文字が書かれていました。

娘に「たばねる」ってどういうこと?と聞かれてまたまた上手く説明ができない母でしたので、きちんと調べて娘に教えておげなくちゃちゅーと思いました。