方法論シリーズです。
いわゆゆ「頭の良い人」というのは無意識でこういうことをやっているような気がします。
テキストの内容を覚えたり、それを思い出したりするときに、なるべくひと固まりで言えるようにしていく。
つまり、数珠つなぎ記憶です。
つべこべ言わずに、具体例を示しましょう。
中々覚えられない代表格に、請負の担保責任というものがありますね。
ここはこういう形でいけばいいと思われます。
(なお、思い出している時の頭を青色で示します)
担保責任→損害賠償請求、解除請求
えーと、ここまでは売買と同じで。
請負は売買と違ってプロの仕事だから…
瑕疵修補請求
これが認められたな。
要件は…
まず瑕疵修補請求。
「修補」ってことは、直すってことだよな。
実際上、どんなところを直してもらって、どれくらいかかるか…これを考えると
あ、大した問題じゃないのに「直せ!!」っていちゃもんつけられたりしたら嫌だもんな。
つまり、「瑕疵が重要でない場合」はダメな気がするぞ。
でも、大した問題(瑕疵が重要でない)でなくても、ささっと直せるんだったらこれも人情か。
あ、過分の費用を要するかどうかで分けるんだった。
だから、瑕疵修補請求は
「瑕疵が重要でなく、かつ過分の費用を要するとき」
これは請求できないんだな。
とこんな感じですか。
実際上の話に落とし込んで記憶と想起をしていますね。
まぁ、全論点でこんなことやったら時間がなくなりますから、自分がどうしても覚えられないところは、上記のように、「思い出し方のプロセス」そのものを考え、覚えてしまう。
これも勉強の一工夫です。
紙に何度も
「瑕疵が重要でなく、かつ過分の費用を要するとき」
と書いたり
何度も声に出して
「瑕疵が重要でなく、かつ過分の費用を要するとき」
と言ってみたり。
うーーん。否定はしませんが。
ちょっと昔の考え方にすぎるかもしれません。
100回書いたって忘れるものは忘れます。
100回口に出したって飛んでいくものは飛んでいきます。
だったら初めから思い出すプロセスを構築する。
こちらの方がいいのではないかと。
まぁそういう話でした。