さくらんぼとグリーンピースとそら豆 | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

さくらんぼとグリーンピースとそら豆

いい天気になりました。去年より今年の方がいい天気なのかも知れませんね。
野菜は順調に育ってます。
グリンピースの収穫は終わりました。
去年よりたくさん取れ、親戚の叔母に分けてあげたら、親戚中の叔母達が「私も欲しい」と言い出しました。
なんでも、グリーンピースを分けてあげた叔母が「近所でも貰うけど、このグリーンピースは一番、柔らくて甘くて美味しいかった」と言って評判になったそうです。

自分で言うのもなんですが、僕と母が育てたグリンピースの豆ご飯は、とても甘くておいしく思います。



サクランボの木はカラスに襲われて、めちゃくちゃになり、今年は少ししか収穫出来ませんでした。
でも、とても甘く、さくらんぼにしては大玉になりました。



そら豆の収穫が続いています。大量に収穫出来ています。これも食べたら、とても柔らかくて、とても美味しいです。皮ごと食べても柔らかく甘いです。
これも、親戚の叔母に分けてあげるつもりです。

スーパーのそら豆のお歯黒が黒くて硬かったら、お歯黒に切り込みを入れて、水と砂糖1:醤油1でゆっくり煮込めば美味しいと思います。昔はスーパーの固いそら豆を煮込んで美味しく食べてました。



甘夏も収穫して、今、酸味が抜けるまで冷暗所に置いてあります。



ただ、父と一緒に果物の苗を植えた叔父が味わうことなく他界したのは残念です。
桃栗三年柿八年と言いますが、果物成長は早く、家族達が気が付かないうちに大きくなるものですね。

もう、ちょっとすると梅雨に入り野菜が収穫出来ると思います。昔から写真をデジカメで撮っていましたが、夏野菜の成長は早く楽しみにしています。

果物のタネも植えて発芽してますが、今年はどんなスイカやメロンなどが出来るでしょうか。カラスが食べなければ大丈夫だと思います。



山口県ランキング