春の苗とグリーンピースの収穫 | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

春の苗とグリーンピースの収穫

4月27日に母と父が夏野菜を購入してきました。
どんな野菜の苗かと調べていたりしましたが、トマトはラベルが貼ってありましたので、すぐにわかりましたが、茄子は長崎としかレシートには載っていませんでしたが、たぶん長茄子でしょう。
きゅうりは、どんなものかわかりません。
ピーマンは京みどりという事で去年と同じものでした。
やや、シシトウに、似たピーマンですが、去年は真夏の暑さにも耐えていました。

種まきもして、たくさんの野菜が発芽しています。どこに植えたらいいのか、迷います。

母と父が買ってきた苗を紹介します。

トマト







長崎茄子


きゅうり



ピーマン 京みどり


値段が気になる方もいらしゃると思いレシートを載せます。





一部のホームセンターでは、5月1日から全店舗お休みになったようですね。ゴールデンウィークは人が集まり、混雑するからだそうです。
早めに購入して良かったと思います。

グリーンピースの収穫が続いています。もう、冷凍したものもありますが、取れたてのグリーンピースはとてもおいしいです。



母が、ジャガイモを植えました。例年、この場所は、サツマイモを植えていました。サツマイモは、今年どこに植えるのでしょうか。
そろそろ、脇目を取らなければいけない時期になりました。



今年、新しく買った種を載せます。




まだ、種まきをしてない種もあります。明日から種を蒔きます。

花が咲き乱れています。この種類の球根の花は咲き終わったら花柄を取り除いた方がいいと思います。





今日、叔母がきて、ぜんまいや筍の湯がいたものを持ってきましたので、グリーンピースを渡しました。物々交換ですね。

今のところ、順調に家庭菜園は進んでいます。
今日はとても暑く、二階の部屋は30℃でした。
今年は、どんな夏になるのでしょうか。

ゴールデンウィークになり、ネットでの配送が遅れると思いますが、備蓄をしているので、家では、ネットでは買ってません。
各会社など28日からお休みになったところが多いですね。

はじめての家庭菜園ベランダでミニトマト アイコ 収穫 2016年6月~8月

https://www.youtube.com/watch?v=bjRYzEB41mI




この方のようにベランダ園芸でも、ミニトマトは育てやすいと思います。



山口県ランキング