GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

窓の掃除とカーテンの洗濯のコツ

日曜日にカーテンを開けると、ガラス窓が排気ガスで、もの凄く汚れていました。
僕の家は大きな道路上にあり、車の排気ガスの影響を、もろに受けてしまいます。
僕の家の後ろには亡くなった祖母の家があり、その後ろが畑です。
祖母の家には、排気ガスの影響はなく綺麗です。

昔は、ガラス専用のクリーナーを使ってましたが、今は使わなくなりました。
ガラスなどの掃除で使ってるのは、ぼろ雑巾(ぞうきん)と少しきれいな雑巾、バケツ、ブラシ、割りばし、つまようじ、空のファブリーズに本体に水を入れたもの、新聞紙だけです。

初めに、僕は厚いカーテンを2重にしているので、カーテンを洗濯することにしました。
まだは寒いのでガス湯沸かし機で40℃ぐらいのお湯にして粉末の酸素系漂白剤と粉洗剤にバケツにつけ置いて10分ぐらい待ちます。

カーテンについている金具も外し、40℃ぐらいのお湯の中に粉洗剤を入れて綺麗になるまで、これもつけ置き洗いをします。

洗剤を粉洗剤にするわけは洗浄力が強いからです。
粉洗剤の中には漂白剤が入ってますが、酷い汚れ物の場合、足りないので更に粉末の酸素系の漂白剤を入れます。
つけて置いた洗濯物のお湯は10分もたつと、バケツの中の茶色になっています。

バケツにつけて置いた洗濯物は上にあったものは下にして。さかさまにして更に10分待ちます。

肌が弱い人は、薄い手袋をつけて、さらにビニールの手袋を着用しましょう。
何故なら、ビニールにかぶれる方がいるからです。

20分たった温水は真っ黒ですが、家の洗濯機には頑固な汚れコースがあるので、それを使ってます。
バケツごと、洗濯機に入れ、さらに粉洗剤を入れます。
洗濯の時間はエココースより時間が、かかり、水道代や電気代がかかりますが、年に数回ぐらいしか使わないので頑固コースを使います。



頑固コースがない場合、洗いあがったら、更に、もう一度、洗濯しましょう。

まず、最初にファブリーズ(別にファブリーズでなくていいですが、噴射した水が細かくなるスプレーがいいです)を網戸に吹き付けて表からも裏からも使い古した雑巾で柔らかく吹きましょう。
汚れが取れないようなら、5分ぐらいおいて拭き取りましょう。

窓ガラスは、始めは、ぼろ雑巾で汚れを取ってください。バケツの水が真っ黒になったら水を変えましょう。
大体綺麗になったら、少し水につけた少し綺麗な雑巾で、雑巾で拭いていきましょう。

最後に、新聞紙のインクが多いところで、雑巾の埃を取りながら、新聞紙のインクをワックス代わりにガラスの表面にインクの油をつけて仕上げます。
多少の雨なら、新聞紙の油がはじいてくれます。



ご覧のように綺麗になりました。ご近所が写ってますが、僕の部屋からしか見えないのでいいのではないでしょうか。

次にサッシの汚れを取りましょう。窓ガラスのように、神経質にならずに、ぼろ雑巾で拭いて、黒くならなくなったら水を変え、最後に綺麗な雑巾で拭きあげましょう。
窓ガラスのようには目立たないので簡単にしましょう。

次に窓ガラスの溝をレールに沿ってブラシでゴミを綺麗に外に吐き出しましょう。
角や、レールについた汚れは、割りばしや、つまようじに雑巾をつけて拭いていきましょう。
後で潤滑油(シリコンスプレー)を塗るので、ある程度綺麗になればいいです。



道路の反対の窓は汚れていなく綺麗で簡単に掃除出来ましたが、サッシの溝は丁寧に汚れを取りました。

カーテンに付いていた金具も綺麗になったので、綺麗な雑巾で磨きます。



洗濯機の頑固コースは時間がかかるので待ちましょう。
後はカーテンに金具をつけて、レールに吊るしたまま、乾かして終わりです。



2ヵ月は、ガラスは綺麗だと思います。



山口県ランキング




3月の野菜の収穫と種の購入

野菜の収穫が忙しい季節になりました。収穫は、ほとんど母に任せています。
僕が主にするのは、重労働の畑仕事になります。

たくさんの野菜料理が、毎日食卓に並びます。
ブロッコリーの写真を前回、ブログに載せましたが、収穫したブロッコリーの脇芽が出てくるので、母は忙しいようです。





日当たりが悪い場所でも、たくさんの野菜が出来てます。



癌の手術をして、癌を克服した父はブ「ロッコリーが癌予防になる」と、言って、お気に入りのようです。
有名な大病院でも、ブロッコリーが毎日、病院食として出るそうです。
家庭菜園で育てたものは茎まで柔らかくて、アスパラのような味がすると言ってます。
母は、「湯がいたままのブロッコリーが甘い」と言って、マヨネーズやアジシオなどをつけずに、そのまま食べてます。

水菜と大根の収穫はこれで、最後になりました。大根は多分、青首大根と、おでん大根も植えていたのだろうと思います。
大根は、切り干し大根にしてあります。水菜の白和えが母は好きなようで、大量の白和えを作って食べてます。



ほうれん草の収穫も、これで終わったと思います。



春菊は、まだまだ収穫出来てます。



母が春菊の世話をしていたので、僕の影が写っています。



ねぎは九条ねぎや、わけぎ、こねぎなどたくさん植えてあります。
九条ねぎは、スーパーなどの値段高いので去年、植えましたが、土が固く、石だらけで、半分だけ植えて諦めていたら、母が残りを植えました。母の事だから、耕さず、堆肥などは入れてないと思いますが、成長が早くて、重宝してます。
前回、見たときは、もっと、たくさんあったのですが、母が冷凍保存しているのだと思います。



そら豆は順調に生育しています。暖かくなると1.5Ⅿぐらいになると思います。



グリーンピースは育ち過ぎだと思いますが、多分、大丈夫だと思います。



種は、冷蔵庫に専用の箱の中に入れて保存して、去年の種が、まだ、あるので、足りなかった、枝豆とニガウリはタキイの種に注文してあります。
タキイの種では、2020年3月6日、現在、クレジットカードを使うと送料が無料になります。
ただ、種以外のものは、種会社は高いです。

種メーカーのホームページには病気の耐性(病気にかかりにくい性質)を持ったものを書いてありますから、その種を購入されると、ほとんど無農薬ですみます。
初めて家庭農園を始める方は春から秋にかけては「アブラナ科」の野菜は避けた方がいいでしょう。
「アブラナ科」の植物は虫がつきやすいです。





一部、地域では、100円ショップ、ダイソーの種が入荷していると言うので明日、天気が良ければ、覗きに行こうと思ってます。

家庭菜園では、いろんな種類の品種の種を食べる分だけ、植えた方が楽しいですね。
食生活では野菜だけではなく、肉や魚など食べたほうがいいですね。
食生活の話はブログを続けていれば、また、書きます、

昨日、家で取れたみかんのお礼に、母の兄妹が餅を持ってくるというので、ブロッコリー、春キャベツ、春菊、みかんなどを母が収穫して袋に入れて、お返しを準備していました。

僕にとって叔母ですが、高校では学費、免除で、おこずかいまで、もらっていた才女なのですが、掃除など、兄妹の世話をいとわない性格なのでしたが「私は、人付き合いが下手なのよ」と言っていました。
思い出話など、近況を話しました。

暖かくなれば、10人いる叔母達の家に遊びに行こうかなぁと思いました。

家庭菜園は、最初はだれでも、素人ですから、「今年は駄目だったけど、また来年がある」と思って始められるといいと思います。
もちろん、ベランダ園芸でもいいですね。

紹介した野菜は九条ねぎを除いて、100円ショップの2つで100円というものです。モロヘイヤは毒がある時期があるので、初めての方はやめられた方がいいです。



山口県ランキング
3連休に自転車の手入れ

先日、母が「自転車を買い替えたら」と言ったけど、先の事を考えると、「そんな余裕は、ないなぁ」と聞き流しました。

今日、自転車に乗ろうと思ったらタイヤの空気が抜けていました。
多分、チューブの虫ゴムが駄目になったのだと思い、虫ゴムの交換をして、空気入れで空気を入れるとパンクじゃなかったようです。
虫ゴムの寿命は短いと、いつも思ってました。
でも、チューブのパンク修理より虫ゴムの交換は簡単で5分もかかりませんでした。女性の方でも虫ゴムの交換は簡単だと思います。

今日は暖かったので、自転車の手入れには絶好の機会だと思って、先日、アマゾンから届いたばかりの新しいサドル交換をしました。

古いサドルは、 2018年1月16日 に交換したものですが、今日が2020年2月21日だから、良く持ったものだと思いましたが、やはり年月には勝てないのか、傷が目立ちます。
テープで、ごまかそうと思ってましたけど、新しいサドルに変えた方がいいと思い、前回と同じ、ブリヂストンのサドルに交換することにしました。

前回、買ったサドルは写真のような状態です。



このサドルの状態を見て母が新しい自転車に買い替えたらと言ったと思います。

サドルの交換も男性なら簡単だと思います。15分ぐらいで出来ると思います。
女性の方で出来ない方は、男性もしくは女性の機械を扱う知人がいれば頼めばいいと思います。

ナットは僕の場合、13号でした。ご自分で持っている工具で外せるか、試して何号か調べてください。



家の納屋にはなかったので、100円ショップで前回のサドルの交換の時に買いました。しっかりした物が欲しければ、工具店、もしくはホームセンターで買いましょう。



前回のような合成皮革ではありませんでした。
サドルの値段は¥ 1,145 でした。



ブリヂストンと書いてあるけど、本物かなと疑いますが、疑いだすと切りがありません。中国製ですけど日本人の指導者が、ちゃんと中国人の方に指導すればいい製品が出来ると思います。



このバーをしめるのを前回は忘れていました。バーを廻すだけですので簡単です。

ついでに、自転車を洗い、タイヤの ホイール などは僕が使っている泡状の石鹸(ボディソープ)を使って、前回100円ショップで買った掃除用のブラシで擦り、しっかり水で洗い流し、まだ、水滴が数滴、残ってるところで、使い古した靴下で磨きました。



綺麗になると、気になるところが目立ちました。
塗装したところは大丈夫ですが、他のところが少し錆びています。
春一番が昨日、吹いたので今日も風が強く、塗装は次回に回そうと思ってます。
自転車のチェーンも潤滑油を塗るのを忘れていました。明日、買い物に出る時に忘れずに塗ろうと思いました。
虫ゴムの上にかぶせるビニールのふたも買ってこようと思います。
ついつい、落として、ころころ転げて、いつも見つからないのでホームセンターか100円ショップで買うつもりです。

一応、綺麗になったので、母が何を言うのか楽しみです。
母は今、家庭菜園の野菜の収穫で、忙しいみたいで、冷蔵庫の冷凍室に大量の野菜の置き場で悩んでいるようなので、自転車の事も忘れているかも知れません。



山口県ランキング
ヘッドフォンで音がしない方に

window10のバージョンアップがありました。
一部のデバイス(ヘッドフォンなど)では機能しなくなりました。
新しいヘッドフォンをお求めになっても、音がしない場合があります。
正常にヘッドフォンから音がしてる方は問題ないと思いますので、そのままお使いください。

ヘッドフォンから音がしない方は一度、下記の図のように認識してるか、確かめてください。



コントロールパネルをクリックしてください。


この図のようにならない方は右上のカテゴリで選んでください。

デバイスとプリンターの表示をクリックしてください。



ヘッドフォンが表示されてないですが、サウンドの設定で認識できる場合もあります。
パソコンの絵のところで右クリックします。





このようにヘッドフォンは無効ですが、ここで有効にします。


これで、ヘッドフォンから音が出るようになります。



この図のようにヘッドフォンを認識してます。ヘッドフォンの端子を外すとヘッドホンは消えます。ヘッドフォンは、まず正常です。

これで、パソコンからもヘッドフォンからも自動で音を切り替えて音が出てくると思います。

更に好きな音にするために以下の事をすれば調整できます。



パソコンの絵が出たところで右クリックしてください。

サウンドの設定をクリックしてください。



プロパティをクリックしてください。



全般はこのままでレベルのタブをクリックしてください。

音を大きくしたい方は100%まで上げましょう。


次に拡張のタブをクリックしてください。


下の四角の「・・・」を出すにはイコライザにチエックを入れたり外したりして四角が出たらクリックしましょう。


色の変わった下向きの四角をクリックすると、好きな音が選べます。いろいろ試してみましょう。僕はライブが好きなのでライブを選んでます。

×印で閉じてもかまいません。パソコンは80%に通常、音の設定になってますが、触らないでいいでしょう。



音を小さくするにはパソコンの下にあるバーで調整してください。
スピーカーのアイコンをクリックすると調整できます。



Windows10はよくバージョンアップするので2020年2月15日現在はこれで、かまいませんが、またバージョンアップをすると方法が変わってきます。

まだ、バージョンアップをしてない方は「Ctrl」キーを押しながらシャットダウンすると更新のプログラムが入り、新しいバージョンになります。
新しいバージョンしか対応してないサイトもあるので、好き好きですが、入れてみるのもいいでしょう。



山口県ランキング
湿度とマスクと家庭菜園

2020年2月9日、今年は、暖冬なのか、寒冬なのか、よくわかりませんが、暖かくなったり、寒くなったりして、風邪をひきやすい季節ですね。
もう、花粉症や大陸から風がふいてpm.25や黄砂の時期ですね。

毎年、この季節になるとマスクをした人が多かったですね。
僕も花粉症なので、外に出る時はマスクをする事が多くて、夏場にホームセンターでマスクを60枚入りを一箱買っていて、時々、外に出る時はマスクをつけてます。
60枚では足りないと思って、100円ショップ、ダイソーで30枚入りのマスクを買いました。

風邪をひきやすい僕は濡れたタオルを一枚、カーテンレールにかけてます。
湿度計が、お肌とインフルエンザをしめしてます。
濡れたタオルでは、湿度計が動かないけど、「まぁいいか」と思ってます。
乾燥して、のどが痛い時はマスクをして治します。
母が料理をすると湿度計が、快適になります。

家の庭では、白菜、きゃべつ、ブロッコリー、春菊、水菜などたくさんの野菜を植えて収穫しています。
野菜は鍋物、漬物、味噌汁、サラダなど、飽きるほど食卓に並びます。
ブロッコリーは、毎年、植えすぎて、親戚のところに配ってます。
農家ではありませんので、家庭菜園では、いろんな野菜を食べられる分だけ植えた方がいいですね。
今年は、耕していない畑に母が違う品種の高菜植えたので、冬なのに暖冬のせいか、虫がついてしまいました。
薬を使いたくないので母がすべて抜くと言って抜いてしまいました。









キャベツの外葉は、毎年、渡り鳥の小鳥が食べます。
もう少しすると、100円ショップ、ダイソーに種が並ぶでしょう。
今年はどんな野菜や花が並ぶでしょうか。



山口県ランキング