ショック状態とは

 

自分が責められてるとか

自分が否定されてるなどと感じて

 

相手のアドバイスを聞けなかったり

過剰に反応してしまうことです。

 

 

 

ショック状態だと

 

責められてるとか

否定されているとか

 

曲がった風に感じてしまうことによって

様々なトラブルに発展します。

 

 

ショック状態を抜けるためには

とにかく落ち着くことが大事です。

 

 

 

前回まで

 

ショック状態とは何か?

ショック状態に気づくためには?

 

という内容をお伝えしてきました。

 

 

 

では

ショック状態を抜けるとどうなるのか?

 

今日は

「ショック状態を抜けたその後」

をお伝えします。

 

 

 

 

実際に抜けた僕の感覚としては

 

気だるい

 

と言う表現が1番いい気がします。

 

 

 

心が過剰に反応して混乱しているときは

どうにかしようとアワアワしているので

興奮状態なんです。

 

 

興奮状態と言う事は

そこにエネルギーが発生しています。

 

 

何かスポーツの試合前に

気合が入っていると

それだけで体が熱くなりますよね。

 

 

あるいは

 

大事なプレゼンの前に

やたら体が熱くなって

汗だくになったりします。

 

 

それは興奮状態に入ったことで

 

エネルギーを使って

自分にエンジンをかけている

 

と言う状態なんです。

 

 

ショック状態で混乱することで

興奮状態に陥り

トランス状態になっているわけです。

 

 

 

 

ショック状態を抜けると言う事は

その興奮状態がなくなるので

 

自分が感じる感覚としては

 

冷めてしまった感」

 

というか

 

消沈した感じ」

 

と言ってもいいでしょう。

 

 

 

ショック状態を抜ける前に想像していた

ショック状態を抜けた自分の姿は

 

「気分の波が安定し落ち着いている状態」

 

つまり

穏やかな感じでした。

 

 

まるで

 

雨の後の晴れた青空のように

何か胸のつかえが取れたような

 

そんな清々しい気分を想像していました。

 

 

 

でも実際は全く逆でした。

 

 

 

興奮状態が冷めてしまった分

やる気も落ちてしまい

物寂しささえ感じてしまいます。

 

 

混乱していたことが

むしろ原動力になっていたわけですね。

 

 

 

ショック状態のときに使っていたエネルギーは

 

自分が責められないようにとか

他の人から認められるようにとか

 

そんなところばかりエネルギーを使うので

無駄になることが多いです。

 

 

よくも悪くも興奮状態がなくなると

寂しさを感じることもあると思います。

 

 

でもその先にあるのは

 

無駄に使っていたエネルギーを

 

人生をより楽しくするため

 

に使うことで楽しい毎日

目指すことができます。

 

 

 

僕自身、

 

ショック状態を受けた後は

興奮状態で火照った体を癒すために

一旦休息しながら

エネルギーを有効に活用しようと

虎視眈々とその機会を狙ってる感じですね。

 

 

 

今年は寅年ですしね。

 

 

 

って

もう終わりますけどね。笑

 

 

ここ最近、この先にいろんな道が見えてきて

ワクワクしています。

 

2023年は卯年、癸卯(みずのとう)。

 

これまでの努力が実を結び、

勢いよく成長し飛躍するような年と考えられるそうです。

 

 

うさぎのように跳ね上がる

良い1年になることを願いましょう。

 

 

 

FIN

 

⛩タケスィ

 

 

 

ショック状態の記事はこちらもどうぞ。

 

 

 

こちらも参考になるかもです。

 

 

 

まさにショック状態だ!

って思う人は

下のボタンを押してください。

 

電気が流れます。笑

 

 

 

タケスィのイベント情報や

ブログでは書かない小ネタを送りますよ。

 

週に2〜3くらい届きます。

 

心に響く情報がいっぱい!!

 

気軽に声かけてくださいね〜

 

 

『面白かったな〜』

『ためになったな〜』

って思ってくれたら

コメントやリブログお願いします。

とっても喜びますw

よろしくお願いします!