ショック状態から落ち着かせる方法 

ボーッとする編はこちらです。

 

 

 

 

パートナーや家族とケンカになって

 

怒りがMAXになったとき

 

怒りにまかせて

自分でもわけのわかんないことを言ってしまう

 

そんな経験ってありませんか?

 

 

 

自分がメチャクチャなことを言ってる

ってことは

 

なんとなくはわかるものの

 

もう怒りで

感情が止まらない

 

 

そんな状態をナリ心理学では

 

「ショック状態」といいます。

 

 

 

相手の話が聞けない

話し合いができない

 

大混乱時代

 

 

とにかく自分をわかってほしい

 

とにかく自分を認めてほしい

 

 

感情が暴走して錯乱してる状態ですね。

 

 

 

 

 

僕も奥さんのさてぃとケンカをしたとき

 

怒りがMAXになって

感情が暴走!!

 

なんとも言えないしんどさを味わいました。

 

 

いつもの我が家の夫婦喧嘩は

 

じわ~っとやり合います。

 

 

 

暴言を吐いたり

 

相手を罵ったり

 

罵倒したりなんてことはありません。

 

 

静かにキレてる感じです。

 

「静かギれ」ってやつ

 

って、静かギレって知りません?笑

 

 

 

ただ

この時は

 

僕の中で何かが弾け

感情が大爆発しました。

 

 

ふつふつとしたマグマ

 

次から次へと

 

外に向かって漏れ出てしまった感じでした。

 

 

 

後ろからどんどん押し出してる

 

マグマのような怒り

 

一旦裂け目から漏れ出すと

 

収まりがきかず一気に噴出してきます。

 

 

 

感情は暴走し始め

 

自分で言ってることもよくわからず

 

発言は意味わからないし

 

筋も通っていませんでした。

 

 

 

 

そのことが

自分自身でもなんとなくわかっていて

 

『自分の言ってることは矛盾してる』

 

って感じながらも止まらないわけですね。

 

 

 

まるで暴走列車のごとく止まらない。

 

 

 

自分でも「矛盾してる」ってわかってて、

 

わざと攻撃的にしてるってわかってて、

 

やる。

 

 

 

本音は違うところにあるとわかってるのに

 

その時だけ消えてしまう。

 

 

 

やりたいことじゃないのに

 

やってしまう。

 

だから、スゲーしんどい。

 

 

 

 

そんな感情の暴走を止めるためには

 

今ある感情を全て感じて

 

吐ききること。

 

感じたことを書き出す、

クソノートが効果的です。

 

 

僕は感情が大爆発して

大混乱したとき

クソノートをして

 

『これでもか!!』

 

ってくらいとにかくノートの上で

暴れまくってやりました。

 

 

 

僕が書くクソノートって

 

もう文字になってないし

 

言葉にもなっていません。

 

 

 

『うわぁーーーー』

 

『ふざけんなぁ~』

 

『むかつくムカツクむかつくムカツク』

 

『なんで○×△☆♯♭●□▲★※』

 

『あーあーあーあーあー』

 

『あーもう何!?なんなん!?』

 

 

みたいな支離滅裂

 

とにかく矛盾してて

 

同じこと何度も書いてて

 

何を書いてるのかもわからない。

 

 

もう思考がぐちゃぐちゃなので

 

言葉が出てこないんですよね。

 

 

 

 

小学生のケンカのような

 

とにかくただわめいてるだけみたいな感じです。

 

 

 

そんなクソノートをひたすら続けていると

 

やがて書くことがなくなってきて

 

少し落ち着いてきます。

 

 

 

大暴走していた感情が一旦終息して

 

暴走列車は一旦減速し始め

 

大混乱してた自分が

 

『シュ〜ン』

 

って萎んでいくのを感じます。

 

 

 

僕は

 

『落ち着いてきたかな?』

 

って少しでも思えた時に

 

 

2つのことをするようにしています。

 

 

ひとつが

 

「上を見上げること」

 

星を見るとか

雲を見るとか

 

そういうことではなく

ただただ

 

宙を見上げるだけです。

 

 

そこに何もなくていい。

 

 

上を見上げることポイント

 

上を見るだけでも

視線と共に気分も上がりやすくなるので

 

ふつふつとしていた怒りのマグマが

 

わかりやすいほどに下がっていきます。

 

 

 

人って

 

落ち込んだり嫌な気分でいるときは

 

うつむいて、下を見ていることが多かったりします。

 

 

「上を向いて歩こう♪」

 

と坂本九が歌うように

 

上を見上げることで

気持ちも上向くものです。

 

 

 

そしてもうひとつが

 

「他の作業をすること。」

 

僕のおすすめは「お風呂♨︎に入る」です。

 

全て洗い流すイメージでちょっとスッキリします。

 

 

料理とかもいいかもしれません。

 

 

完全に意識を背けることはできませんが

 

感情を分散できます。

 

 

 

クソノートや

上向いたり作業をしたりすることで

 

感情という暴走列車のスピードが

鈍化します。

 

 

スピードが緩くなれば

錯乱状態も少しずつ落ち着いてきます。

 

 

 

落ち着いたら

 

本音を探ってみます。

 

そこで重要なポイントが

 

 

「自分が反応してる怒りポイントを把握すること」

 

 

 

「相手に何か気に障ることを言われた」

 

みたいに暴走し始めたきっかけが

どこかにあるはずなんです。

 

 

そのポイントを探して

見つけることができたなら

 

本音に気づくきっかけになります。

 

 

 

何に心が反応して、暴走してしまったのか?

 

大混乱した原因はなんだったのか?

 


 

クソノートをしてると

自分の怒りの感情と共に

 

悲しみとか

寂しさとか

 

そんなこと言ったら恥ずかしい

言わなくてもわかってほしい

 

そんなことを思う

よわっちい自分が出てきます。

 

 

そんなよわっちい自分が

 

本当に望んでいるのは

 

なんなのか。

 

 

 

それがわかると

 

『あーそうだよね』

 

『だから反応したんだよね』

 

って納得できる瞬間があります。

 

 

 

納得できると

あんなに感情的になっていた自分が

スッと戻っていくから不思議です。

 

そして

 

結局、望んでいるのは

 

相手にわかってほしい

 

ってことだったりする。

 

 

 

人ととのやり取りの中で

 

「ショック状態」になって

 

感情が暴走してしまったら

 

クソノートにプラスして

 

「上を見ること」

「他の作業をすること」

 

をやってみると

より早く落ち着けると思いますよ。

 

ぜひ、試してみてください。

 

FIN

 

⛩タケスィ

 

 

ライントークケア始めました!

ライントークケアとは

様々なジャンルの専門家と「LINE」のトーク上で

直接相談することができるサービスです。

 

 

 

 

ライントークケアは

チャット方式と電話方式を選択できるので

 

『文字を打つのがめんどくさい』

 

って方は電話でOKですし

 

『話すのは苦手』

 

って方はチャットでOKです。

 

 

リアルタイムでやり取りできるので

 

『今困ってます!』

 

って方にもおすすめです。

 

 

また、価格は分単位なので

 

『手短に相談したい』

 

という人にもおすすめです。

 

お申し込みは簡単。

 

リンクをクリックして

友達追加してくださいね。

 

お待ちしてます。

 

👇👇👇👇👇

 https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=424gnhjz

 

 

 

『面白かったな〜』

『ためになったな〜』

って思ってくれたら

コメントやリブログお願いしますね。

とっても喜びますw

 

ちょっとポチってしてみようか?

 

 

 

タケスィのイベント情報や

ちょっとした小ネタを発信してるよ。

 

心に響く情報がいっぱいだよ!

 

さぁ、寄ってってぇ〜