にゃんぼっ。

 

Happyかい?

 

今日も笑いが福を呼ぶ。

 

人生歌舞いて魅せましょう。

心と愛のマッチメイカー

恋活応援家

タケスィぞ。

 

タケスィってこんなやつ(๑•ε-๑)♥

 

人からの意見に怯えるあなたへ。

 

今日の「あなたに届けたい」はこちら。

 

人からの意見を取り入れつつ

なりたい自分を叶えよう!

 

受け取るか受け取らないかは

あなた次第よ。

 

さぁ、今日も楽しんじゃってくださいな。

 

 

『かんたんスマホ入りま〜す』

っていう芦田愛菜ちゃんと同じポーズ。笑

 

 

先日

心理学の勉強をしに行ったんだけど

夕方から懇親会があったのよ。

 

懇親会での話題って

そりゃ「心のこと」

になるわけよね。

 

んで

心のことを話すときって

 

『あたしこんなことあったんだよね』

 

みたいな話から始まり

 

『なんでそういう風に心が動いたんだろう…』

 

みたいに自分の心の動きをベースに

お互いに分析したりするんよ。

 

 

その分析されるのって

いわゆる1つの客観視ってやつよね。

 

当然僕も周りからの人から分析されるわけよ。

 

 

もうね、そんときに

 

『人の意見って受け取るのムズいわぁ~』

 

って心底思ったんよね。

 

 

では

その時の一部始終をご覧入れよう。笑

 

 

僕の隣に座った人が言うのよ。

 

『隠してるやろ?』

 

 

 

!?

 

なに!?隠してるって!?

 

 

 

『なんか心にしこりがあるやろ?』

 

 

 

し、し、し、しこり!?

 

しこりなんて高校の時に開けた

ピアスの後くらいにしかないはずなんだが…

ナンノコト?(*゚ε゚*)a゙

 

 

 

『男のプライドみたいなものがあるのか

詳細まではわからないけど

自分は楽しいって言い聞かせてない?』

 

 

 

ざわっとしたよ。

 

心がね、ざわわ〜って波打ったよ。

 

サトウキビ畑と同じくらい

ざわわ〜ってね。

 

 

僕はさ

大変なことはいろいろあるけど

毎日楽しくやってるよ?

 

って言うことそのものが

 

実は自分は楽しくやってるよね?

って自分に確認してることだったんよね。

 

なんで確認するのか?

 

そりゃ楽しくないからなのよ。

 

やりたいことをやってないからなんよ。

 

いや、僕的にはやってると思ってるのよ。

 

 

やりたいことやってるって

自分自身では思ってるの。

 

じゃー

なんでしこりがあるのか?

 

 

それは

 

・自分の期待まで叶ってない

・やりたいことが満足にできてない

 

ってことなんよね。

 

「期待まで叶ってない」

っていうのは

 

やりたいことはやっていても

 

『自分の期待してるとこまでできてない』

 

っていうことよ。

 

 

 

やりたいことがゲームだとして

ただゲームをするだけなら

別になんの問題もないんだけど

 

『強い敵を倒したい』とか

『もっとうまくなりたい』とか

 

そういう「上」を目指すと

今の現状に満足しずらくなるのよね。

 

それがストレスにつながるのよ。

 

ゲームという好きなことはしてても

ストレスを感じてしまうというわけよね。

 

「やりたいことに満足できてない」

ってのは

 

やりたいことがありすぎて

手が回ってない感じね。

 

大好きなハンバーグ食べてても

『餃子食べたいわぁ』

 って目移りしてる感じ。

 

極上のハンバーグも

スピードワゴンの井戸田潤も

かすむんだよね。

 

そうすると

やっぱり満足感が落ちてストレスになるの。

 

 

 

僕のような追い込みタイプは

「息抜きができてない」

っていうのもあったりするのよ。

 

やりたいことって自発的にやるでしょ?

 

ゲームだってやりたいことだから

『もうちょっともうちょっと』って

おかんにコントローラー取り上げられるまでやるでしょ?

 

やりたいことは

ストレスかかってもやめないのよ。

 

疲れててもごはん食べなくても

やっちゃうのよ、好きだから。

 

気づいたときには

ヘロッヘロのぺらっぺらだからさ

もうグッタリよ。⊂( っ´ω`)っグッタリ

 

 

でもね

今でこそこんなん言ってるけど

言われたときは

マジ理解できなかったね。

 

理解というか認めたくないって感じ。

 

一生懸命逃げ惑う感じ。

 

テストで赤点取ったときに

一瞬チラつく『自分はバカなのか?』

っていう衝撃の発見を

『そんなことはないはずだぁぁ〜』

って知らんぷりする感じ。

 

僕的には

『しこりあんじゃろ?』

って言われても

 

当初正直よくわかんなくて

楽しいはずなのにそんなことないのか?

って不安になったんよね。

 

その不安の根本にあったのは

『楽しいんだ』と思うことで

今目の前にあるストレスから目を背けてたのよね。

 

これさ

ブラック企業で働く人あるあるで

 

楽しいから劣悪な環境でも

つぶれるまでやり続けるという

まさにバーサーカー的なやつ。

 

バーサーカーって知ってる?

 

日本語だと「狂戦士」ってやつね。

 

僕の好きなマンガであらせられる

ベルセルク的なやつね。

 

死ぬまで戦い続ける戦士のことで

敵味方見境なく攻撃する

かなり迷惑なやつ。笑

 

 

やっばさ

自分の現状を知るには

人の意見に耳を傾けた方がいいのよ。

 

現状を把握せずに

見境なく戦い続けてると

 

戦う相手が味方だったり

一生懸命戦ってたつもりが

 

周りに誰もいなかったり

 

客観的に見る方からすると

『誰か教えてやれよ・・・』

みたいになるのよ。

 

人の意見を聞けっていうのは

人の意見通りにしろとか

そういうことじゃなくて

自分の考えるきっかけになるのよ。

 

 

『しこりあるじゃろ?』

って言われれば

 

『あんのか!?しこり!?』

って考えるでしょ?

 

 

見たくない事実や

知りたくない本音もあるからさ

 

すっごい嫌なことではあるんだけど

そういう声こそ自分を知る大切な声なのよね。

 

自分を知れば新たな考え方ができて

また心も楽になれるのよ。

 

拒絶したり

『受け入れたくない』って思うのは

当たり前なことだけど

 

あえてそんな「イヤ」をつかみに行って

そんな「イヤ」こそ自分の力にしちゃおうぞ。

 

ちなみに・・・

実はこのしこり1つじゃないのよね。

まだまだ奥に根深いものがあるかもしれんのよ。

 

その毛深い、いやいや、根深いものは

もう少し自分で自分を掘ってみてから

またお伝えするから楽しみにしてて。

 

 

あなたは人の意見に耳傾けてる?

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

今日も元気に!!

 

タケスィ

 

 

あなたが人に言われて

心がざわっとすることってなに?

 

自分で感じたことや考えたことを

コメントするなどは

自分の中に入れるには効果的だよ。

 

っつーことでコメントお待ちしておるよ。

 

 

最新情報

 

 

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

インスタライブするよ〜

7月16日(土)17:00〜

 

 

 

 

LINEオープンチャットを開設したよ

クリックしてね☟

「恋活相談室@タケスィ」

ぜひ参加してみてね。

 

 

 

 

結婚相談所リノマリアージュHPは

画像をタッチしてね。

 

 

 

詳しくはこちらの記事から⇩

 

 

【来てみて触ってタケスィのお部屋】

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/