Glenfiddich 15y (グレンフィディック15年) | TOMO's BAR

Glenfiddich 15y (グレンフィディック15年)

15周年フェア・アイテム、7っ目は、ここ近年、様々なチャレンジをしている「グレンフィディック」から、定番の15年物を!!。

 

【Glenfiddich 15y (グレンフィディック15年)】

 

 

「グレンフィディック」については、以前「18年物」の時に軽く触れているので、そちらをご参照ください。

※「Glenfiddich 18y (グレンフィディック18年)」のブログ↓↓↓

https://ameblo.jp/gott-dionysus/entry-11525775732.html

 

こちらの15年物は、「ソレラ・システム」を初めてシングルモルトに応用されたと云われています。

※「ソレラ・システム」とは、シェリーやラムの熟成で用いられることの多い方法で、100個ほどの樽を4~5段に積み、最上段に新酒を入れ、上から下へと1/4量くらいずつを移しかえて、新酒と古酒を調合しながら熟成させる方法。

つまり、味(熟成度合いを考え)の統一性を図る熟成方法です。

 

バーボン樽、ホワイトオーク樽、シェリー樽の三種類で熟成された原酒を、ソレラバットと呼ばれる大きな樽で後熟されます。

 

ちなみに、このソレラ樽は、空きになることはなく、さらなる円熟味を増しているらしい...。

ということは、いくらソレラシステムで調整しているとはいえ、年々微妙に味に変化があり、10年違えば、かなり違うのかな!?。

 

う~ん、オールドボトルとの飲み比べがしたくなったTOMOです(^^;)。

 

ウイスキー好きの方でしたら、一度は飲んだことのある「グレンフィディック」。

大概は「12年物」かと。

イメージとしては、ライトなモルトの印象が強いとは思いますが、この15年物は違いますよ(^^♪。

是非この機会に御賞味くださいませ!!。

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

西船橋 『Bar Dio』

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0474951927/

[営業時間] 18:00~朝4::00 (LO3:30)
[定休日] (基本的には)日曜日

[住所] 千葉県船橋市西船4-21-3-1F
[TEL] 047-495-1927

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆