青森の地域活性・・・って何を指すのでしょう?! | 後藤せいあんの ニューストピックス

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次世代に良い形で繋ぎたい‼️
そんな強い思いで政治の世界にチャレンジしています。

こんにちはキラキラ後藤みほこです。


毎年この時期に司会をさせて頂いている総務省の「ふるさとイベント大賞&地域活性化実践フォーラム」

今年も有楽町の国際フォーラムで開催され、地域活性化に貢献した7つのイベント・団体が全国から選ばれ表彰されました。


$青森 まる◎ とくダネ 情報局


滋賀県彦根市の「ゆるキャラまつり」も表彰され、ゆるキャラブームの火付け役にもなった‘ひこにゃん’も登場しました音符


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上げ上げステージ袖で出番を待つひこにゃんカメラ

かわいい~~ハート2

基調講演では、商業開発研究所レゾン所長、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏が講演されました。

西川氏は、「愛・地球博」の‘モリゾーとキッコロ’や平城遷都1300年の‘せんとくん’の選定・PRに携わったり、鹿児島産焼酎のブランド化、いま話題の「土佐・龍馬であい博」の総合プロデューサーで地域の活性化に取り組んでいらっしゃる方です。


$青森 まる◎ とくダネ 情報局


当初、気持ち悪いとか可愛くないとか、いろいろな反響を呼んだ
‘せんとくん’

今やキャラクタービジネスだけで16億円の経済効果をもたらしているそうですアップ

西川氏がお話の中で、

誰のため何のためにキャラクターが必要なのか
本来の目的から選定することが重要である

・・・という言葉が響きました。

目的が他の地域の人達に知ってもらいたい・来てほしいということなら、その人達にインパクトを与え注目されるための戦略が必要で、そのためのマーケティング、情報収集は外に向かわなければいけません。



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


そび心
やし
まい
らばれる
もてなし


この‘あいうえお’が地域活性化のカギだと・・・

新幹線青森駅開業の2010年、青森県はどんな価値の創造でアピールができるでしょうか?

とても考えさせられるお話でした感謝ガンバ




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