![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
毎年この時期に司会をさせて頂いている総務省の「ふるさとイベント大賞&地域活性化実践フォーラム」
今年も有楽町の国際フォーラムで開催され、地域活性化に貢献した7つのイベント・団体が全国から選ばれ表彰されました。
滋賀県彦根市の「ゆるキャラまつり」も表彰され、ゆるキャラブームの火付け役にもなった‘ひこにゃん’も登場しました
![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/5652.gif)
![上げ上げ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
![カメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
かわいい~~
![ハート2](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0de55yui/22988.gif)
基調講演では、商業開発研究所レゾン所長、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏が講演されました。
西川氏は、「愛・地球博」の‘モリゾーとキッコロ’や平城遷都1300年の‘せんとくん’の選定・PRに携わったり、鹿児島産焼酎のブランド化、いま話題の「土佐・龍馬であい博」の総合プロデューサーで地域の活性化に取り組んでいらっしゃる方です。
当初、気持ち悪いとか可愛くないとか、いろいろな反響を呼んだ
‘せんとくん’
今やキャラクタービジネスだけで16億円の経済効果をもたらしているそうです
![アップ](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/minime48/5214.gif)
西川氏がお話の中で、
誰のため何のためにキャラクターが必要なのか
本来の目的から選定することが重要である
・・・という言葉が響きました。
目的が他の地域の人達に知ってもらいたい・来てほしいということなら、その人達にインパクトを与え注目されるための戦略が必要で、そのためのマーケティング、情報収集は外に向かわなければいけません。
あそび心
いやし
うまい
えらばれる
おもてなし
この‘あいうえお’が地域活性化のカギだと・・・
新幹線青森駅開業の2010年、青森県はどんな価値の創造でアピールができるでしょうか?
とても考えさせられるお話でした
![感謝](https://emoji.ameba.jp/img/user/si/siriusu-yozora/1593990.gif)
![ガンバ](https://emoji.ameba.jp/img/user/po/pono-rr/1593060.gif)
![ペタしてね](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_16.gif)