今回の沖縄旅行の2日目ですが。
朝食はホテルのバイキングにしました❗️

沖縄の郷土料理中心です。
クーブイリチーとかパパイヤのイリチーとか、野菜たっぷりのヘルシーなお惣菜が多いのが良かったです(*´∀`)♪

朝食後、ホテルを出発して最初に向かったのは、古宇利島のハート岩です❗️

では、どしゃ降りで駐車場から出ることもできなかったのですけれども。

今回はとても良いお天気でした❗️(*゚∀゚*)

前回、ランチしたアイランドカフェの前を通って、ハート岩最寄りの駐車場に停めました。

ビーチの手前から

ここでは、3つのハートが見られるそうで。

1つ目は、↑の画像の奥の方の岩ですね。

2つ目は、二つの岩が重なった時↓
3つ目は、干潮の時に二つの岩の間が逆さハートになるそうなんですが、干潮ではなかったので、わかりづらいです(^∀^;)↓

息子が納得していなかったようなので、「嵐・JAL CM」で検索して、動画を見せました(^_^;)


古宇利島を出た後、高速に乗って、座喜味城に向かいました。

このお城は、第一尚氏の時代に活躍した護佐丸という有力者の人が築城したグスクの1つです。

に訪ねた中城城も護佐丸さんが造ったお城だったそうです。

お城の前の博物館を見学した後、博物館の2階がちょうどお城の門の前に出られるようになっていました。




一の廓からは、海が見えました❗️(*゚∀゚*)

お城の建物の跡ですね。


↓の灯籠は、この城主(護佐丸さんの子孫)が江戸へ十二代将軍・徳川家慶公に謁見した時に、記念に貰った物だそうです。

↓は拝所ですが、元々は他の場所にあったものが、ここに移されたそうです。

座喜味城を出た後、美浜アメリカンビレッジでお昼ご飯にしました。
サニーズというお店で、朝食バイキングでまだあんまりお腹が空いていなかった私と夫はタコス、息子はアボカドバーガーを食べました。

2日目その②に続きます。