昨日、沖縄から無事に帰宅しました。

ペットホテルに預けていたはなちゃんは、今回は良い子でご飯もばっちり食べていたそうですが、それでもやっぱり早く家に帰りたかったようで、車の中でずっと鳴きっぱなしでした(^o^;)

今回、沖縄に行くことになったのは、本当はハワイに行く予定だったところを、新型コロナで海外に行きづらくなった(帰国後の自主隔離があるため)ので、沖縄に変更しました。

去年、ドラマ「テンペスト」を見たり、永久保貴一先生の 

 

 

 

 

 を読んだことがきっかけで、今回は今まで行ったことがなかった沖縄の城(グスク)に行くことになりました。

それから、夫の友人で沖縄のミュージシャンの追っかけをやってる方から、沖縄こどもの国がオススメだと聞いていたんですけれども、ずっと行けていなかったのが、「志村どうぶつ園」で琉球の固有種の動物園があると紹介されていたのを見て、行ってみよう!ということになりました。

ホテルで朝食を摂った後、朝早くからやってる、ということで、まず中城から行くことに。

ホテルを出る時は雨が降っていたのですが、すぐに止んで、中城に着いた時には日が出てきました。

火神(ヒヌカン)という、竈の神様を祀る拝所。
どの城にも必ずありました!

城の御嶽。


一の曲輪からの景色。
ペリー艦隊も海からこの城を見て驚いたと言われています。

この城を築城した護佐丸という人は、琉球の武将で築城の名手だったとのことで、他にも座喜味城等を造っています。

中城を一通り見学した後、沖縄こども国へ行きました。

オリイオオコウモリがぶら下がってました。
鳥類もサギやオシドリの他にアカショウビンがいます。

動物達の説明板が結構面白いです。

琉球の固有種以外の動物達もいました。
ツシマヤマネコ。
はなちゃんを思い出しました。
キリンやゾウもいまして、ライオンのコーナーにはホワイトライオンもいるそうなんですが、残念ながら見られませんでした(;^∀^)

園内には他に乗り物のコーナーや古民家のコーナーもありました。

その次に勝連城に向かいました。

勝連城は、阿麻和利という王族の城だったそうで、阿麻和利という人は中国や本土と交易をして財力があり、地元の人々からも慕われていたそうですが、尚王家に対して謀反の意思があると見なされて攻め滅ぼされたそうです。

中城の護佐丸は、阿麻和利と組んで謀反を企てているという疑いをかけられ、潔白を示すために自刃したとのこと。

というか、二人とも人望があるから睨まれて謀反の疑いを口実に排除されたのかも。

勝連城は 

 で、永久保先生ご夫妻とユタのはるさんが訪れています。



二の曲輪の火神の拝所がかなりエネルギーが強いそうで、夫のデジカメもエラーが出ました。
二の曲輪の御嶽。
石垣からの海の眺め。
一の曲輪の御嶽。
金運と恋愛運のパワースポットだそうです。

三の曲輪の下にある夫婦井という、恋愛のパワースポットがありまして、そこで告白して成功すると生涯添い遂げられるそうですが、失敗すると死ぬことになる、と永久保先生のマンガに描いてありまして、その話をするとネガティブなエネルギーが飛んで来ました(;゚д゚)

神様の前で陰口言ってるようなものなので、こういう話をするのは止めた方が良いということなんでしょうね( ;´・ω・`)

勝連城の近くの海中道路を渡ると、ぬちまーすの工場がある平安座島やシルミチューがある浜比嘉島に行きます。

11年前に初めて沖縄に来た時に、この海中道路をドライブしましたが、そういうパワースポットがあるとは知らなかったので、素通りしてしまいました(;^ω^)

今回も、時間がないので勝連城を廻った後は、息子のリクエストで美浜アメリカンビィレッジで昼御飯に。

ハンバーガーが食べたいということなので、駐車場から見えたハンバーガーショップに入りました。

ジェッタバーガーマーケットという人気店だそうです。

私が食べたのは、テキサスエクストラバーガー。
夫はハワイアンバーガー、息子はチーズバーガーの2×2でした。

お昼ご飯の後、首里城へ向かいました。

続きます。