コンデジでトレーニング(RICOH GX200) | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

 

小さなカメラをポケットに入れて気軽に撮る。
細かな設定が出来て、いろいろと試せれば言うことも無し。
そう思い、ミラーレスカメラ(nikon1 V1)を使っていましたが、やっぱりもっと小さいカメラが欲しい。
レンズ交換も面倒だなと考えていたら、ズーム付のコンデジっていいのでは?と思い、購入したのがコレ(GX200)です。
先日、メルカリで購入。
最初は、カッコよくライカのコンデジなんかを考えていましたが、どれも高い。
RICOHのGRもやはり高い。
ルミックスやソニーのRX100なんかもあたってみましたが、どうもしっくりこない。
センサーサイズも1インチくらいは欲しいな?なんて贅沢なことをグルグルと考えあぐねていると、GX200の情報が目に入りました。
センサーは小さいが性能は良さそう。
初期型のGX100のムック本も出ている。
2008年7月発売だから、15年も前のカメラでセンサーも小さいが、(1/1.7型原色CCD、総画素数 約1240万画素)マニュアル撮影が可能で、光学ズーム:3.0倍(焦点距離の35mm換算値で24~72mm)なところもいい。
気に入っているのが、ステップアップズームと言って、画角を24mm、28mm、35mm、50mm、72mmと5段階で撮れるところ。
普通にズームを使っていると、どうしてもどのサイズでとっているのか分からずに撮ってしまうのと、ネットで「28mmの広角はいい!」とか「やっぱり35mmかな?」なんてコメントを見ると、自分も「そうだな」とつられて思ってしまい、使いもしないのに何個もレンズを買ってしまうなんて心配もない。
手に入れてから、毎日ポケットに入れています。
昨日、念願のビューファインダーも届いたので早速つけてみました。
コレを付けると、グッと存在感が増しますね。
これだとズボンやフリースのポケットにって訳にはいきませんが、携帯方法はじっくりと考えることにします。
他の機能に、個人設定が3つできるみたいですが、その機能はもう少し使いこなしてからになりますね。
いい写真が撮れたらアップします。