はじめてのフィルター撮影 | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

1NIKKOR VR 10-30mm f3,5-5,6 ISO400 59mm f5 1/13s 可変フィルター使用

 

ニコンのミラーレスカメラNikon1 V1で撮りました。
このカメラは2011年12月発売で、12年物です。
レンズ無しをヤフオクでポチって、オリンパスのOMレンズを付けて使っていました。
視力が落ちてきて、ピント合わせが難しくなってきたので、ようやく純正のレンズを購入しました。
やっぱりオートは楽ですね。
早く買っておけばよかった。
以前から、フィルターを使った撮影に興味があったので、このレンズを購入した機会に、アマゾンで安価な可変フィルターを入手しました。
近所の「熊出没」看板が出ている山で撮影トレーニング。
自然は被写体の宝庫です。
木や山、田んぼに小川。
とりあえず1枚だけ紹介です。
写真の出来は別として、ちょっと感動しました。
フィルター無しで撮っていた写真は、白っぽいと言うか、バチッ!とした印象の写真しか取れなかったのですが、フィルターを使うと深みがあって奥行きのある写真が撮れるんですね。
私の撮影技術の未熟さもあるのかもしれませんが、フィルターを使った撮影はクセになりそうです。
RAW現像にも挑戦予定。
今日、注文したSSDが届く予定ですので、ノートパソコンのハードディスクをSSDに乗せ換えたら早速やってみようと思います。