DENON DP-1200 | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

新たな趣味を見つける!第1弾です。

アナログプレーヤーでJAZZを聴こう!
私にしては大冒険になります。
音楽とかけ離れた生活を送ってきましたので、正直なところ「こっぱずかしい」です。
アナログプレーヤーはDENONのDP-1200です。
1977年発売で、当時価格が49,800円。
この手の機器は、コンデンサーの劣化で調子が悪くなるらしいのですが、このアナログプレーヤーは大丈夫そうです。
調子が悪くなったら、コンデンサーを自分で交換して継続する楽しみ方もあるようです。
これにDENENのアンプ(AVC-1850)をつないでみましたが、ノイズが多かったので中国製の真空管アンプ(Nobsound T4 PLUS)をAmazonで購入しました。
DENONのアンプも、コンデンサー交換で生き返るそうですが、それはノンビリやってみようと思っています。
中国製のアンプは評判がよさそうです。
スピーカーにつなげると、ちゃんと音が出ました。
JAZZに関しては、まったく知識がありません。
この歳になるまで、興味すらわかなかったジャンルです。
なので、インターネットで「JAZZ」で検索して、初めに出てきた「マイルス・デイヴィス」から入ろうと思います。
新たな趣味は、「知りたい」と言う欲求がどんどん出てきます。
欲求は、健康のバロメーターであり、栄養でもあると思っています。
久々に夢中になっています!
もっといい音で聴くためのシステムを組んでみたい!
JAZZをもっと知りたい!
JAZZ喫茶に行ってみたい!
トランペットに興味がわいてきた!
レコードは、ヤフオクで手っ取り早く手に入りそうなモノを探して選びました。
JAZZ喫茶は、ずいぶんと減ったようです。
昔は近所にもあったようですが、ネットで見つけることのできるJAZZ喫茶は、少し離れたところになります。
ネットに出てなくても、探せばあるかもしれませんね。
そんな楽しみも増えてきました。
精力的に動いてみようと思います!

アナログプレーヤー DENON DP-1200
レコード盤     マイルスデイヴィス MILES DAVIS AND HORNS
アンプ       Nobsound T4 PLUS
          DENON AVサラウンドアンプ AVC-1850
スピーカー     DENON SC-V11