紙飛行機 試作機 | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

完成した飛行機を、近所の公園で飛ばしてみました。

理想の飛行は図1のように、上がり切ったところで機体をクルッと回して水平状態にななり、静かに旋回して下りてくる感じです。

図1

 

しかし実際は、図2のように大きく旋回してふらふらと落ちる。

これは、主翼の揚力が強すぎたせいと推測しています。

 

対策として、尾翼の後ろを下げるようです。

まだ微調整の段階ではないと考えているので、思い切って本体部分に切り込みを入れて、主翼と尾翼の角度を変更(図3)することにしました。

 

図3

 

機体修正後、近所の公園へ。

今度は気持ちよく上がっていきますが、そこから急降下(図4)

 

図4

すこし角度をつけすぎたか?

機体のバランスも悪くなっているのかもしれません。

次はもう一度角度を修正してみようと思います。