地元低山登山⑦ 絶景!浜名湖【尉ヶ峰】 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

本日紹介する山は静岡県浜松市北区の奥浜名にある「尉ヶ峰」(じょうがみね)です。

 

結論から言うと、浜名湖の全景を見るならおそらくこの山が一番美しいのではないかと思います。合格

 

登山ルートは三つあるらしいのですが、今回は浜名湖沿いを走る「天竜浜名湖鉄道」の、これまた湖沿いに建つ佐久米駅に車を停めて、ほぼ真北に進む”佐久米ルート”を行きます。

 

駅の目の前の国道362号線を東に少し歩くと、案内板があります。

住宅街というか、みかん畑というか。。。、最初はアスファルト舗装で登山っぽくないのですが、のっけから勾配のきつい道が続きます。

 

しばらく行くと「奥浜名自然歩道」の標識があり、実質ここからが登山道のスタートです。

あとで聞いた話ですが、実はこの佐久米ルートが一番キツイらしく、特に「昔」イノシシも転げ落ちたという「獅子落とし」はのっぺりした岩場なので、四つん這いかロープを使って登るほどの急登でしたあせる。(まわり道もありますよ。)

佐久米駅からは山頂まで5.7㎞、途中の”引佐峠”には”姫街道”という標識があり、ここを西に歩き続ければ、ボクが住む豊川市に戻ることができるということになりますが、果たしてはてなマーク。。。

 

 

山頂から少しさらに歩くと、ハンググライダーが飛び立つ場所があり、山頂とともに眼下に浜名湖、遠くには遠州灘の絶景が見ることが出来ます。虹

さらに先に進めば北にある、奥浜名最高峰の「富幕山」(とんまくやま)に行けますが、往復20㎞以上のコースになってしまうので、今回はパスビックリマーク

 

下山は別の「細江ルート」を通って比較的なだらかな道を東に進んでいき、6㎞2時間ほどで気賀駅に出ます。

この辺りは以前の大河ドラマ「おんな城主直虎」の井伊家の領地なので、当時は気賀駅を含め多くの観光客が押し寄せたことと思います。

 

気賀駅近くにある名所を”ふたつ”紹介すると、昔の大地震の際の津波にも負けなかった「地震除け」の「細江神社」と藤田屋という大判焼(静岡だと今川焼かな?)屋さん。

ボクもアンコとカスタードをひとつずつ購入。特にカスタードは絶品でした。ラブラブ

かなりの人が並んでいたので、有名店なんでしょうね。

 

 

そして気賀駅から天竜浜名湖鉄道に乗り、あっという間に佐久米駅に到着すると、冒頭にも書いたとおり、本当に浜名湖のほとりに立つ駅で、ここはカモメへの餌やりが有名です。

 

往復徒歩で13㎞。

いや~、歩いた、歩いた。

 

晴天の日にはおすすめですよ~晴れ、体力があればウシシ。。。