スーパー低山登山④石巻山(豊橋市)~富士見岩 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

昨年晩秋から始めた山登りですが、友人たちに声をかけると4人全員が”快諾”音譜

ボクを含めて男性3人、女性2人の計5人で、3年前まで”豊川リレーマラソン”を一緒に走った気心が知れた仲間たちです。(ランニングだけに命を賭けている他のメンバーは申し訳なくて、今回は誘うのはやめました。大会前にケガでもしたら一生責められそうですからね。。。)

 

いつどのように決まったのか「今回は石巻山から静岡県境の富士見岩まで縦走しよう」ということになり、午前10時に石巻山中腹駐車場集合としましたが、行ってみると【なんと満車】

仕方なく下の方の別の駐車場にクルマを停めましたが、その日は今年の初練習なのか、中学生やら地元のスポーツ少年団やら高校生の野球部の持久走・坂道ダッシュ・階段上りが集中してあったり、”湖西連峰トレイルラン”の大会があったりと、イベント盛りだくさんで人だらけ、てな状態でした。

 

石巻山の麓から走って登っている中学生の野球部員たちを見ていると、「自分もこんな時があったなぁ」と感慨もひとしお。(あの時は地獄だったなアセアセ。。。)

 

それはさておきまずは石巻山の神社にお参りをしてから山頂へ向かいますが、そこは巨岩をグルっと廻る狭い階段と鎖場で、さきほどの中学生たちとすれ違い、大混雑!!

 

 

こんなときこそマナーが大切ですね。

 

これは山頂(358m)から本宮山方面を撮った写真

 

 

一級河川「豊川」のエピソード

 

さあ、今から富士見岩へ向かいますが、ここからが「右へ行くのか、左へ行くのかはてなマーク」「どっちの道が正しいのかはてなマーク」の大論争。

「どっちに行っても死なないよー」と心の中で思いましたが、やっぱりボクの思った方はハズレダウン

(多少遠回りするだけじゃん。と思いましたが、これ以上”適当人間”と言われたくないですからね~。)

 

ここからがかなりの急登です。びっくり

やっと登り切って途中「大知波峠」という史跡を経由して、富士見岩に付いた頃にはお腹ペコペコでしたが、とりあえず岩に登って富士山と自分たちを記念撮影。(標高415m)

ですが残念なことに富士見岩から富士山を望む真正面というか目の前には”巨大な電波塔”があり、景観的にはイマイチになっちゃっています。(山の頂上だからしょうがないんですけどね。。。。)

 

かすかに富士山が~。。。

 

昼食をとったあと、時間も時間なので来た道を引き返すことにしました。

 

休憩を入れて4時間ほどの行程でした。

 

翌日も翌々日も心配された筋肉痛は出なかったので、徐々にレベルを上げていければと思いますが、同行のひとりの女性は前日も浜松の1500mの山をアイゼンを付けて7時間かけて登ったそうで、なんと連チャンビックリマーク(スゴすぎますねガーン

 

帰りにみんなから「来月はどこへ登ろうかはてなマーク」という話も出たので、どうやら月間行事になりそう。合格

でも人数は5人が限界かなはてなマーク騒がしいし、まとまらないし。。。