こんにちはナカジーです。
全国で大雨が続いていますが、被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。
雨の日が多かったお盆休みも終わってしまいましたね。みなさんは充実したお休みを過ごせましたか
ボクはといえば、新型コロナ感染者数急増の影響で計画していた家族旅行、さらにランニング仲間たちとの飲み会も中止になってしまい、休み当初はどう時間を消化しようか心配するほどでしたが、案外自分なりに休暇を堪能しました。
雨が止んだのを見計らってのランニング(土砂降りにも遭遇しましたが。。。)、古代史を中心とした歴史本、いつもより少し贅沢したお酒を嗜むなどをしていましたが、今までと一番違うのは音楽の”サブスク”を初めて契約したことです。
そう【spotifyのプレミアムプラン】
spotifyはもう3年ぐらい無料の”フリープラン”で我慢していたのですが、8月になるとどうしても浜田省吾の社会的メッセージ色の強い曲を連続して聴きたくなってしまい、ついに誘惑に負けて陥落してしまいました。
そのアルバムがこちら
「原発への警告、反戦・反核、環境問題、格差社会などなど。。。」まさに浜田省吾を語るうえで欠かせない代表曲のオンパレード
さらにプレミアムプラン入会当日には浜田省吾以外にも、幼き頃に聴いていたレッド・ツェッペリン、ディープパープル、エマーソン・レイク・アンド・パーマーそして大好きだったフォリナーの昔のアルバム、さらに邦楽では大瀧詠一、織田哲郎、ミスターチルドレン、桑田佳祐に挙句の果てはクラッシックの名曲まで。。。
結局1日で15時間も聴いてしまいました。(ハハ。。。)
音楽が好きなボクにとって最高のパートナーを見つけたって気分です。
でも音楽配信サービスはミュージシャンファーストと言いながら、当のミュージシャンたちにとっては不遇な時代ですよね~。
スティーブ・ジョブズの功績でもあり功罪ですね。