おすすめランニングコース ⑱浜松市【佐鳴湖】 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

今週の日曜日に友人から静岡県の「大井川トライアルマラソン」に出たと聞きました。

日曜日といえば雨・風が台風並みに吹き荒れる悪天候台風だった覚えがあるので驚きです。びっくり

ちなみにその彼はそんな天気の中で、3時間30分台を記録。さらに話を聞くと、悪天候を覚悟して出場した”ガチランナー”ばかりだったらしく、リタイヤする人はほとんどいないというからさらにビックリしました。

 

みなさん、コロナで大会が軒並み中止になっていることのストレス発散ですね。

それにしてもスゴイ、立派ビックリマークグッド!(ボクは日曜日は外に一歩も出なかったからなぁ。。。)

 

ちなみにこの大井川のコース「リバティ」は【おすすめランニングコース】の記念すべき初回に投稿しているので、よかったら見てください。

 

ところで今日紹介するのは浜松市の街中にほど近い「佐鳴湖周回コース」です。

一周およそ6㎞のこのコースはソメイヨシノなど約700本の様々なサクラがコースを彩ります。桜

 

またボートのメッカらしく、漕艇場もあり、学生を中心に練習や大会が行われているので、それを見ながらランニングするのもオツですね。

 

湖の北側にはただでさえ緑の多いこの公園にさらにビオトープが造られ、多くの野鳥や魚・昆虫が見ることができ、数十人のバードウオッチャーが決定的瞬間を撮ろうとカメラを構えています。カメラ

 

敢えて難を言えば、若干湖の東側のコースの道幅が狭いところがありますが、多彩な風景を観られる楽しさがそれを上回ります。

 

そんな佐鳴湖はなんと平成の半ば頃は、6年連続の水質ワースト全国1位という黒歴史があったそうです。

こうした今があるのは地元の人や行政の大変な努力の賜物という訳ですね。拍手

 

そうそう駐車場は湖のいろいろなところにあり、かなりの台数が停められると思いますが、桜満開のこの季節は早めの時間がオススメです。

念のため。

 

さあ、今日も走りますか~。