おすすめランニングコース ⑭伊良湖岬 西の浜海岸 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

昨日のブログで「桜の開花が近いので、気分が盛り上がってゆく情報を」と言った手前バツが悪いのですが。。。ショック!

 

桜のランニングコースは来週からお伝えするとして、それよりも先に伝えたいコースを発見しちゃったんで、先にコチラをビックリマーク音譜

 

昨日のブログで紹介した渥美半島の福江町の先にある先端の伊良湖岬から豊橋方面に向かって、すぐに国道259号線を左に曲がり、三河湾側(内海)の海岸線に出ます。(国道42号線と間違えないでねアセアセ

 

すると進行方向左手に海がひらけて、まっすぐに伸びる絶景の湾岸道路に出ます。波

このロケーションなのでさぞやクルマやバイクが行きかっていると思いきや、そうでもありません。

なぜなら5㎞ほど先に行ってみると分かるのですが、突然道路が細くなってしまい、戻ることを余儀なくされることに原因があるかと思います。

 

だからランナーや自転車には最適で、かつ走るレーンは車道とセパレートされているからとっても安心・安全です。

従って片道およそ5㎞の往復10㎞の約1時間、三河湾の景色と潮の香りを感じながらの格別のランニングを味わうことが出来ます。おねがい(贅沢~虹

 

しばらく走ってゆくと、”愛知県はカニが下を向いたような形をしている”ことを納得する景色が現れてきます。

それは左側(西)にものすごい近距離で島が見えてきたところで、思わずグーグルマップで確認ビックリマーク

どうやら【篠島】【日間賀島】さらに知多半島の師崎かと思うんですけど、手を延ばせば届きそうなほど近くに見えるんです。ゲラゲラ

そして後方を振り返ると三重県までもキラキラ。。。

 

これは感動モンでした~。拍手

愛知県人なのに初めて見た景観ですし、ここが伊良湖岬というのを改めて実感します。ひらめき電球

 

ランニングコースとして唯一ネックなのは自販機やトイレがなかったような記憶が。。。(でも公園があったな)

でもまぁ1時間ぐらいだったら大丈夫でしょう。

情報不足で申し訳ない笑い泣き。。。。

 

ただ強風の日はやめておいた方が良さそうです。(砂がね。ガーン

 

あまりの素晴らしい景色に、ボクらの仲間だったらそのまま豊橋まで走って行っちゃいそうなおーっ!気がした至福の時間でした。

 

ところで次回こそは桜ランコースの情報を。