おすすめランニングコース ⑬琵琶湖大津~草津 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

久しぶりに紹介するのはズバリ日本一の湖の【琵琶湖】

 

実は以前クルマで大津市に来た時に思ったんですよ~。車

「琵琶湖の南部に架かる「近江大橋」をいつかランニングして渡ってみたいなービックリマーク」って。走る人

今回やっとそれを実現してきました。

 

感想ははてなマーク

ハッキリ言って反則級です。あせる

自分が現在抱えているちっぽけなことなんか、雄大な琵琶湖の前では霞んでしまうどころか、そんなことすら忘れてしまう程のロケーションです。キラキラ

よく世間で言われる「滋賀県には琵琶湖しかない」とかいじられていますが、

滋賀県の人が京都や大阪の人に冗談でよく言う「なんなら琵琶湖の水止めたろうか!?」というセリフがいかに効力があるかってことが理解できるほど(ちょっと意味が違うかなぁ。。。)目の前の景色には圧倒・感動されます。ポーン

 

 

今回はJR大津駅をスタートして北へ、つまり琵琶湖方面にひたすら下り、京阪電車沿いの湖岸道路に出たら東へ向きを変えるのですが、湖岸道路の歩道はお世辞にも走りやすいとは言えません。むっ

なぜなら横方向に傾斜がきつく、足首の固いボクには真っ直ぐ走るのが困難だからです。しょぼん

従って湖岸道路を走るのではなく、横切って琵琶湖畔まで出た方が良かったみたいですね。(帰りはそのルートにしました。)

 

しばらく走ると湖畔の専用歩道に出ます。(なぎさ公園湖畔て言うのかなはてなマーク

ここからは猛烈にテンションが上がって、近江大橋へ向かうスピードも同時に上がってゆきますよ~。アップ

近江大橋は全長1290m、西には比叡山、北は高島市の雪化粧をした山々、南は瀬田方面を臨む景色にひたっていると、あっという間に橋の終わりに達し、イオンモール草津の手前を左折して、今回は「さざなみ街道」を少し北に走ったところでUターン。

帰り道は大津プリンスホテルの横を通ると、すれ違うランナーの数が増えてきました。やっぱりこっちのルートが王道みたいですね。

 

 

その後ゴールのJR大津駅に戻るのですが、これがまたひたすら登りっぱなしガーン(行きは下りっ放しだったから当たり前ですが。。。)

じっくり琵琶湖、そして滋賀県の県庁所在地を堪能できた12~13キロのランニングでした。音譜

 

これはコロナが鎮静化したら、皆で合宿に来ねばビックリマーク