早起きは三文の徳! | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちは!東京営業所の井上です!

 

早起きは三文の徳を英訳すると、

 

Keep early hours is good for your health.

 

The early bird gets the worm.

 

といった英文になるようです。

 

 

自分が気になったのは後者の方です。

 

直訳だと「早起きした鳥は餌を捕まえる」なんかでしょうか。

 

朝、鳥の鳴き声で起きるなんて最近は減りました。鳥がいなくなっちゃったのか、まだ冬眠中なんですかね。

 

 

以前鳥の雛がどういった訳かウチのベランダに落下していまして、庭に埋めてやるかと思って近づいたらまだ生きてたんですね。

 

羽も生えてなく、目も見えていない状態の雛です。

 

野鳥の保護についての情報を調べましたが、色々詳しく掲載されており、とても勉強になりました。

 

生まれたての雛を保護するのは非常に難しく、現実は厳しい(要約)。

 

結局、もしかしたら親鳥が助けに来てくれるかもしれない、ということにしてそのままそっとしておくことにしました。

 

 

今はその雛は庭に埋葬されています。

 

突然自然界の厳しさを見せつけられた出来事でしたが、なんだか自分が小さいことで悩んでいるのがあほらしくなりましたね。

 

そんな?「早起きは三文の徳」早起きがまだまだキツイ寒さではありますが、頑張りましょう!