京都へ! | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

秋晴れの日曜日いかがお過ごしですかはてなマーク

ボクは昨日から友人たちと京都に来ています。神社

 

友人たちというのはランニングチーム走る人の仲間で、全員同じ歳の連中になります。

一ヶ月ほど前に「晩秋の京都もみじでランニングを兼ねた旅行に行こう」という話が持ち上がったのがキッカケですが、

昨日は四条大宮から上賀茂神社へ向かい、賀茂川河川敷を戻ってくる17~18㎞のルートを走ったみたいです。(ボクは残念ながら腰痛のためひとり別行動で、新撰組ゆかりの地を巡っていました。)

 

ところで本日11月15日は旧暦でいう「坂本龍馬」の命日です。(現在の暦だと12月10日ですが。。。)

盟友「中岡慎太郎」と共に「近江屋」で何者かに斬殺されたのですが、今もって多くの謎が解き明かされていません。

 

そんな坂本龍馬や中岡慎太郎をはじめとした【幕末に殉死した日本の礎を築いた英雄たち】のお墓が祀られているのが「京都霊山護国神社」です。

この写真は以前に行ったときのものですが、歴史好き特に幕末が好きな人には感慨深い気持ちにきっとなる場所だと思います。合格

 

場所は豊臣秀吉の正妻「ねね」の高台寺の少し先にあり、街中から程近いので一度行ってみたら如何ですか?

隣には幕末の歴史館があり、イチから幕末を勉強できますよ。ひらめき電球

 

ちなみに昨夜はボクが”日本一の居酒屋”生ビールと信じて疑わない、祇園にある「遊亀(ゆうき)」へ久しぶりに行き大騒ぎビックリマーク

初めて訪れる友人たちもとっても喜んでくれました。(ベロベロでしたけどね。。。)

 

さあ錦市場へ寄って愛知県へ帰りますか~。車

 

!?連中、走って呑んだだけの京都じゃね~かアセアセビックリマーク

 

be happy all of the world