こんばんはナカジーです。
【おすすめランニングコース】も満を持して、ボクらの地元の豊川市の紹介です。
なぜ今かというと、それは今が見ごろの”桜”の名所があるからなんです。
豊川市民のランナーにとって佐奈川は例えるとすれば。。。
一に佐奈川、二に佐奈川、三四がなくて、五に佐奈川
ぐらいの位置づけですかね
戦時中末期の8月7日、大規模空襲を受けて2500人もの人が亡くなった「豊川海軍工廠」。
その亡くなった多くの人の鎮魂に戦後間もなく植えられたのが「桜の木」というわけです。
海軍工廠があった場所は現在、陸上自衛隊豊川駐屯地や日本車両ほか多くの企業の工業団地になっていますが、それをぐるりと囲むようにたくさんの桜が豊川市民の憩いの場になっています。
その中で特に佐奈川は桜に加えて、土手に咲く菜の花とのピンクと黄色の競演が絶妙なんですよ。
イオンの前をスタートして国道一号線まで南下し、橋を渡って対岸を上流に向かって走ります。最上流の地点をOSGという会社の建物として再びイオンまで戻ると、その距離はおよそ10㎞。
約一時間桜のトンネルの中を走ることができるってことです。
少し前までは川沿いに水分補給をするところがなくて大変だったのですが、最近はドラッグストアが競うように出店し、その数合計5軒。(そのうちスギ薬局が3軒!)非常に助かっております。
もっとも例年の桜の見ごろの時期では、花見客ほか多くの散歩を楽しむ人たちにとってランナーはハッキリ言って邪魔な存在でしたが、幸か不幸か今年は自粛ムードの影響で”桜ラン”を思いっきり楽しめるかと思います。
もちろん桜の季節以外にも、夏の暑い時期に貴重な日陰を作り出してくれたり、秋は彼岸花で飾られ、冬の風の強い日には風よけになってくれたりと、桜のトンネルの佐奈川の遊歩道は我々豊川のランニング愛好者にとって貴重なコースです。
おそらく「天気の良い日は佐奈川に行こう」これがみんなの合言葉!
それを裏付けるように先週待ち合わせもしていないのに、次々と4人の同級生ランナーに遭遇しました。
きっと思考回路が一緒なんですね~。
単純明快で楽しい~。
みなさんランニングでなくても、ぜひとも佐奈川の堤防を歩いてみてください。
be happy all of the world