名古屋はやっぱり暑かった | YOLO! 人生は一度きり! NYから東京の生活

YOLO! 人生は一度きり! NYから東京の生活

2014-2016年はニューヨーク生活、2017年からは東京の生活を書いてます。

毎日暑いですね。皆さんはお元気にお過ごしですか。
 
私は昨夏は車で東京から東北や北海道へかっとんでいったので、
 
今年は、東京から車で西へ。
 
名古屋へやってきました。
 
名古屋は何回か来たことがありますが、仕事が多く、観光をしたことがありません。
 
是非、コンクリート造りの名古屋城を見てみたかったんです。
 
車を降りたらものすごい灼熱。
 
名古屋は東京より暑いですね。
 
名古屋城に向かって歩きましたが歩道を歩いている人はほとんどいません。
これだけ暑いと外を歩くのはためらわれますね。
 

名古屋城公園につきました。加藤清正像の周りにもやっぱり誰もいない。

 
 

名古屋城の入り口に近づいてもやっぱり誰もいません。

 
 

東京から名古屋まで一気に車を飛ばしてきたので、まずは腹ごしらえをしたい。

 

汗だくになりながら、最近できた金シャチ横丁で食べることにしました。

純系名古屋コーチン 鳥開総本家で名古屋コーチン親子丼をいただくことにしました。
 
さすがにお店は昼時なので店内に少し並んでいました。
 
店内は涼しくてホッとした。
 

鶏肉がプリプリしていて柔らくて弾力があって半熟卵がたっぷりのっていて美味しい。

名古屋コーチンとは、日本3大地鶏のひとつなんですね。
 
日本3大なんとかって、いろいろあるなあ。
 
ちなみに他の日本3大地鶏は、秋田県の比内地鶏、鹿児島県エリアの薩摩地鶏。
 
 
さて、名古屋城に入ると、
 

入り口に金鯱の実物大が飾ってありました。すごいでかいですね。目玉がすごく大きい。

名古屋城の金鯱は、金箔ではなく、18金の金板で作られた、日本で唯一の金鯱なんですね。
 
高さ2.6メートル前後で、重さは1.2トン(うち金は45キロぐらい)。
 
名古屋城天守閣。1615年(慶長20)徳川家康によって建てられた。
戦前、城として国宝第一号となった。
戦争で焼け、1959年鉄筋コンクリート造で再建。
名古屋城は高さこそ江戸城や大坂城よりやや低いものの、
 
延べ床面積は日本一。
 
1階と2階が同じ面積だからだそうです。
 
でも天守閣は耐震基準を満たしてないとかで今は入場禁止。
 
確か木造建築で再建するんですよね?
 
 
 

一年前に完成した本丸御殿は見学できます。

本丸御殿は藩主の居住用としてつくられ、その後、徳川将軍の宿泊専用施設となりました。

 
中は金箔の襖壁絵がたくさん。
金ぴかで、豪華絢爛です。
 
こんな建物に将軍は泊まっていたんだ。
 
初めて見学した名古屋城。
まだ名古屋城は天守閣を含めて再建計画途上なので、完成後の天守閣も見てみたい。
 
 
 
名古屋城を見たら、同じ名古屋市内にある熱田神宮へ。
名前からして熱い。
 
熱田神宮は、三種の神器のうち、草薙の剣をまつっているとのことで、
 
剣を見れるのかと思ったけど、
 
当たり前だが見れない。
 
木がうっそうと茂っていて、
 
木陰がたくさんあります。
 
落ち着いた雰囲気です。
 
水蒸気付きの扇風機があって、一瞬の涼しさを作り出してくれます。
 
東京から名古屋城、熱田神宮を観光して、汗だくになりました。