決まりましたね。
“札幌・ゴン”年俸750万円で再出発 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/24/02.html昨日は、J2札幌でトレーナーをやっている先輩がオフで帰京してました。
久々にサッカーを一緒にやって、飯を食ってるときの速報でした。
まだリリースされないなぁ、なんて言っていたので、ようやく来たか!
という感じ。
他聞に漏れず、大手スポンサーの投資減額による資金難は札幌も同じ、
でも、
>その点、札幌は今季トレーナーを1人から3人に増員し、北大病院との
>連携を密にするなど医療面に力を入れており、申し分なかった。
一番はじめに手をつけるスタッフを減らさなかった。
対照的に、J2熊本の藤田が、施設整備面の強化を口にしている。
地方クラブの財政面の厳しさ、Jリーグ自体の認知度、ブランド価値の
低さが現れていて、大企業を親会社に持つカズ少ないJ1クラブとの
違いが如実に出ている。
その中でも札幌は、いい外人を見つけて、J2で活躍させて、J1に移籍
させる。移籍金で稼ぐモデルが出来ている方なのかもしれない。
さておき、来年から身近な人がゴン中山の鋼の筋肉をマッサージして
いると思うと、ゾクゾクするやろーー
さぞカッチカチやろーー
ヴェルディととともに、カズがいる横浜FC、ゴンがいる札幌には注目です
ここまでくるとプレーの上手さ如何じゃない。
頑張れドーハ世代!!