1月14日グランアルティスタ新馬デビュー&結果 | ほっと一息、いちにの五反田厩舎

ほっと一息、いちにの五反田厩舎

壮大な富士山が眼前で大威張り 撮影 2013年2月24日
裾野で刻んだメモリーは大事な大事な宝物♪

東京スカイツリーのピンポイント天気がわかります(^^♪
提供は「ウェザーニュース」です。
   ↓↓↓↓

友駿ホースクラブに加え

2021年産駒からはノルマンディーオーナーズクラブに入会し愛馬を選んでいます。

◎リトルアイドル→3歳牝馬 青鹿  2021/5/15生

父:ブリックスアンドモルタル × 母:ブラックオニキス(母の父:ブラックタイド)

グランアルティスタ→3歳牡馬 鹿  2021/3/5生

父:ミッキーロケット × 母:レイナソフィア(母の父:スペシャルウィーク)

◎ショーエクセレントの22→2歳牝馬 鹿  2022/4/13生

父:カレンブラックヒル × 母:ショーエクセレント(母の父:ワイルドラッシュ)

 

2024年1月14日(日)

小倉5Rの新馬戦にグランアルティスタが出走します。

馬格がありネットでの評価者の感触もよさそうなので一口購入しましたがやっとデビューを迎えることになりました。

中間の厩舎サイドの報告では評価もうなぎ上りです。

クラブの報告から抜粋してまとめてみました。

 

2023/12/15 (栗東トレセン)
宇治田原優駿ステーブルで調整され、先週9日(土)に栗東・寺島良厩舎に入厩しました。
本日15日(金)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。
「今朝は2頭で受験して、グランアルティスタが相手に付いていくような内容でしたが、扉が開いてからの反応なども悪くありません。ゲートに関しては特に癖もなく、練習から試験までスムーズに進めることができましたね。馬格があってそれなりに体幹もしっかりしている。芝、ダートどちらに適性があるかはまだ分かりかねますが、いずれにせよ長い距離に向いていそうで楽しみです。

2023/12/22 (栗東トレセン)
21日(木)にCWコースで6ハロンから1.1秒追走して併せ、86.6-69.9-54.3-38.9-12.4を馬ナリに追い切りました。「今週はグランアルティスタが前を追いかける形から、3頭併せで追い切りを実施しています。入厩してコース長目からやるのはこれが1本目となりますが、終いはこちらがイメージしていたよりも動けていましたし、反応や操作性など全体的に上々の内容で俄然評価が高まりましたね。

2024/1/5 (栗東トレセン)
12月31日(日)に坂路コースで4ハロン57.2-41.8-26.6-12.8を単走で馬ナリに追われ、1月4日(木)にはPコースで5ハロンから1.0秒先行して併せ、67.2-51.8-38.6-11.2を強めに追い切りました。この時計でもまだ楽々といった感じで余力十分に走れていましたし、ジョッキーもだいぶ手応えを掴んでくれた様子です。
来週1/14(日)小倉・3歳新馬(芝2000m・混)でデビューさせましょう。
体幹が強く、稽古での動きも徐々に良くなっているので、条件さえ合っていれば初戦からやれて不思議ありません。週末に坂路、最終追いは本馬場に入れて負荷をかけるつもりです」
(寺島良調教師)

 

グランアルティスタ7枠11番

初戦の内容によってはクラシックも意識できるかもと期待しています。

 

出走確定後のコメント
7日(日)に坂路コースで4ハロン56.2-40.5-26.0-12.2を単走で末強めに追われ、10日(水)には芝コースで6ハロンから0.7秒追走して併せ、84.5-66.7-50.8-36.8-11.7を馬ナリに追い切りました。
「水曜日は藤岡康太ジョッキーを背に、本馬場に入れて最終追い切りを実施しています。道中は併走馬を外側から追走し、鞍上が仕掛けると反応良く脚を伸ばしてくれました。
本人も『なかなか軽い走りをしますよね。瞬発力を生かすよりも長くいい脚を使うタイプ。小倉芝2000mの条件も合いそうです』と好感触を掴んでくれたよう。
トモに緩さが残っているため、まだシュッとは動けないかもしれませんが、入厩当初に比べて走りのバランスはだいぶ良くなっている。オンオフの切り替えが上手で基礎体力も足りており、全体的にもう少し芯が入ってくれば走ってくる馬だと思います。ここ目標に上々の仕上がりで臨めますし、初戦からいい競馬を期待しています」
(寺島良調教師)

調教

2024.1.7 助手 栗 坂・良  56.2-40.5-26.0-12.2 末強め追う
2024.1.10 藤岡康 栗 芝・重 84.5-66.7-50.8-36.8-11.7[3]馬なり余力
ラブコメディ(三歳1勝)馬なりの外0.7秒追走0.1秒先着
2024.1.12 藤岡康    栗 E・良 14.0-15.2  ゲートなり

 

13日の愛知杯の優勝馬はミッキーゴージャスですが、新馬戦と同じ距離・コース。父はグランアルティスタと同じミッキーロケットです。

勢いに乗ってグランも後に続いてほしい!!!

 

購入馬券

単勝⑪

1000円

複勝⑪

2000円

3連複1頭軸流し

軸⑪

相手①②③④⑬⑭

100円×15点

3連単軸2頭マルチ

軸⑪⑭

相手①②③④⑬

100円×30点

 

結果 1月14日記載

無事にゲートを出て好位で進めていましたが途中で鞭がはいったり勝負どころでついていけなかったりと若いところを見せ3位とは鼻差の4着になりました。

それでもゴール前は伸び足をみせており次走に大きな期待をもてるレースでした。


★2024/1/14(日)小倉・3歳新馬(芝2000m・混)馬体重:510kg

藤岡康太騎手 結果4着

騎手コメント
「スタート直前にゲートの中で上体を激しく揺さぶりだし危なかったのですが、なんとかタイミングよく出ることができました。ダッシュを付けて好位からの追走も、1コーナーを過ぎてからは終始促しステッキを入れてといった感じで、なかなか自分から推進して行けません。3角で後続が一気に来た際も反応ができず、直線でようやくエンジンがかかって脚を伸ばしています。残り600を切ったところで逃げ馬が外へ張りだして不利を受けましたし、馬自身まだ競馬を分かっていませんが、使ってこれから良くなってくると思います」(藤岡康太騎手)

 

よく頑張ってくれました。

疲れをとって次走で勝ち上がってください。

 

以上