帯状疱疹ワクチン(シングリックス)1回目 | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

久々のブログ更新です。

 

為替ドル円が154円突破した今朝のお目覚め、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

ワタクシはおかげさまで相変わらず元気に過ごしております。

 

母もほんの少しずつですが「ほぼ寝たきり」→「ちょっとだけ起き上がれて、ちょっとだけ歩行器使えば歩くことができる」くらいになりました。

背骨はボキボキ折れてても自然治癒でそれなりに回復するもんなんだな…

 

 

で、今日の本題!

 

 

 

帯状疱疹ワクチン打ってきた

私は5歳くらいに水疱瘡になって、20歳のときに帯状疱疹になりました。当時、1週間服用した飲み薬も保険適用ではなく、医師に「保険効かないからこの薬高いんだけどよく効くんだよね~」と言われて服用した覚えがあります。

 

そのとき背中~腰あたりにピリピリとした痛みから赤い水ぶくれみたいなものが出来たのですが、すぐ皮膚科に行ってすぐその薬を服用したためか後遺症もなく結構軽症ですっかりよくなった次第です。

 

ただ1回帯状疱疹になっても人生で2回3回なる人も最近ではいるらしく(昔は帯状疱疹に1回なったらもう一生ならないとかきいたことあったのに)、しかも2回目になると前と違う場所になるとか。

 

なので、次に目とか顔とかに症状が出たら大変厄介。

 

 

そんなこんなでこの帯状疱疹のワクチンがあることを知ってから打ちたい打ちたいとは思っていたのですが…

 

 

何しろお高い。4万円以上。

 

2年くらい前?から、名古屋あたりではこのワクチンの助成金があるっていうのを知って、ウチの自治体はまだか~と思っていましたが、今月から始まったとのことで早速利用させていただきました。

 

 

インフルエンザワクチンのように自費診療なもんで医療機関ごとに金額はまちまち。

 

助成金も自治体によって金額まちまち。

 

多いところでは、5万円のうちの半分出してしてくれるようなところもあれば、いまだ1円もないところもありますね。

 

 

 

副反応はコロナワクチンと似てるっぽかった

 

コロナワクチン副反応のとき同様、多少の副反応はでましたが想定内。

  • 接種した日の夜中、発熱38℃~39℃
  • 悪寒
  • 翌日食欲全くなし(ヨーグルトさえ吐き気でムリ)
  • 熱のせいで体中痛い
  • 接種した腕が痛い上がらないのは当たり前
  • 翌々日には完全復活でスッキリ!

 

2回目もこの程度か、1回目よりマシか、さらに副反応がキツくでるのかはわかりませんが2ヶ月後にもう1回覚悟しております。

 

 

 

ちなみに私の住んでるところの助成金は一人当たり、1回限りで4000円

シングリックスだと、4~5万するのでそのうちの4000円だから消費税程度なんだけど。

 

ぶっちゃけ仕入れ原価は1本18000円くらいらしい。

 

ちなみにざざっとご近所さんの助成金具合をググってみたので上げておきます。ほんとにテキトーにググったもんですから各自お住まいの自治体のHPできちんと調べなおしてくださいますようお願いいたします。

 

 

 

兵庫県内の助成金情報(シングリックスを打つ場合)

助成金10000円×2

合計2万円もだしてくれる太っ腹な自治体

→たつの市、豊岡市、宍粟市、高砂市、加古川市、稲美町、香美町(全額の2分の1)

 

 

助成金4000円(一人につき1回限り)

とりあえず助成金出しとく?的な当たり障りのない金額を設定した自治体

→神戸市、明石市、姫路市、西脇市、淡路市

 

ちなみに、芦屋市、西宮市、伊丹市、三田市などはまだいまの時点ではないようで、大阪がないもんだから「大阪がないねんからウチもまだナシでええやん」ってなかんじなのかもしれません、知らんけど。

 

大阪がまだないのは「万博のことで頭いっぱいでそれどころじゃないねん」ってことななのかもしれません、知らんけど。

 

 

そんなこんなで、無事念願のシングリックス、1回目接種終了しました。

 

 

助成金を使っても4万円近くの出費ですが、これで10年心配ないかな