ノートルダム大聖堂火災のこと | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

今週の出来事で、一番気になっていたのが、

「Our Lady」と呼ばれ、パリッ子に親しまれているノートルダム寺院の火災。
 

写真は35年前、自転車で欧州旅行をした時のもの。

 

選挙で、それどころじゃなかったんだけど、
世界遺産が炎上するシーンが映像で流れるたびに、

胸が痛んだ。

 

歴史的建造物には、外部に「放水銃」のような設備があるはずだけど、

やはり「スプリンクラー」のように、内側から水を掛ける装置の方が

初期消火には役に立つ。 

でもなあ、世界遺産にスプリンクラーは似合わないよなあ。

 

「文化財の防火対策は歴史的建造物の貴重さゆえに、実施には様々な制約が課される。基本的に文化財にはできるだけ手を加えないため、スプリンクラー設備や防火区画の設置は困難だ。燃えにくい部材への変更もできない。できる対策は火災を早く発見して、人力での初期消火となってしまう」
by東京理科大学 萩原一郎教授

 

We are with Paris.