”生活保護家庭の子に進学のチャンスを” | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


 

>少し前まで、生活保護世帯の子どもは、高校を卒業すると「稼働に資する」と言われて、働く選択肢しかありませんでした。税金で生活をしているのだから、高校を出たら働けるのだから、働いて生活保護から抜けるのが当然という考え方です。たまたま生活保護の家庭に生まれたばかりに、18歳で家族のために働くしかなかったのです。

 

多くの人が誤解してるけど、

「生活保護家庭の子に進学のチャンスを」というのは

生活保護の人も大学へ、というのではなく

生活保護を抜けて大学へ行くチャンスを
という事。

 

最近流行の「大学無償化」の議論とも重なるけど、

大学を無償化したところで、

日本人の知のレベルが上がるわけじゃない。
 

未成年の間、つまり

高校までは無償化すべきだが、
高校卒業したら就労するか、それとも

キャリアアップを狙って勉強を続けるか、

そのコストは自分で負担すべきじゃないかな。
さらに高等教育を受けることで「生涯年収」が上がるというなら

そうすべきだと思う。
コストに見合うゲインがあるのなら。

そして、そのチャンスがあるなら
それは平等に与えられるべきだろう。

生活保護家庭に生まれたからといって

高等教育が受けられない、

「稼働に資する」という考え方は

やはりおかしい。