9/1三日市の地域防災訓練に参加しました。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


【防災訓練】
 本日は三日市の地域防災訓練に伺いました。
 私は現役の「消防団員」で建築士として「応急危険度判定士」の資格も持っています。
 今回、地域からの要望として「住めるかどうか、まず見て回って欲しい」というものがありました。可能な限り対応したいのですが、「応急危険度判定士」は被害の大きい地域を中心に投入されます。自分の住む地域を優先してよいのかという問題があるわけです。でも自分がその時生きていれば、やはり普段から顔を合わせている人たちを優先させちゃうんだろうな…と思う。
 大きな被害が出ないよう、まずは住宅の耐震診断と適切な補強をしておくことが肝心です。あと、地域でもDIGを利用した図上演習をしておくといいんじゃないかな。